こんにちは^^
刷り単の吉野で御座います。

 

今日はLINEで頂いたご質問を紹介させて頂きます。


◆質問◆


1つ質問なんですが
大学受験に、この単語帳は活躍出来ますか?

TOEICも受けるのですがTOEIC向けの本なので
大学受験とはちょっと違うのかな?って思います。

大学受験用の単語帳を買おうとおもったんですが、
あまり本には無い色合いの表紙のインパクトと、
内容に絵があり面白そう!と思い買いました。

行きたい大学の受験するには
2000単語覚えておいた方が良いと聞きました。



◇吉野回答◇

●●さん
著者の吉野です。こんにちは!


さて、大学受験に『刷り単』は使えるか?
と言う質問ですね。


メッチャ使えますよ!!


他のどの単語帳と比べても、刷り単は

・ひとつの単語がアタマ(脳)に入るまでの時間が短い
・一旦アタマ(脳)に入った単語が消えるまでの時間が長い


です。

だから、まず、刷り単で覚えて、
それから他の単語帳に進むのも良いかと思います。

ここで、刷り単は、100%覚えなくてもOKです。

まずは、Part AとBの半分ずつくらいを覚えてみましょう。

1ページの半分は「捨てても良い!」ということです(笑)

覚えやすい=相性の良い単語だけ覚えて行ってください。

半分覚えたら、あなたの目指す大学レベルの
単語帳をサッとやってみてください。

その手ごたえによって、刷り単の単語を
追加でどの程度覚えるか・・・

 

例えば「7割まで覚えよう!」
など検討すればよいと思います。

また、

・1単語を覚えるのに30秒以上掛かっている

・覚えた単語を、翌日覚えているのが70%以下になっている


ようでしたら、やり方が何か違っています。

「本書の補足」に、補講として動画を上げていますから、
http://tangoanki.com/supplemental_page/

まず、その講義を見てくださいね。

それでもダメな場合は、
お気軽にこちらに相談してください!

刷り単を使っての感想なんかも、
ぜひ、聞かせてくださいね!



◆質問者◆

なるほど!
めっちゃ使えるのはありがたいです!

頭に入るまでの時間は短く、消えるまで長い
という最高のコラボレーションですね!!

完璧に覚えなくてもいいんですね!

今、パートAしてるんでBも手つけていきます!
ありがとうございます!

普段、塾とか行ってなくて、やり方分からない
ことが多いので、こうしてLINEで色々聞けて、
すごくしっかりと細かく的確に
教えてくれるのでとても嬉しいです!!


本に興味が一切なかった自分がまさか本を
買ってこんなに「良い本!」と思える本(単語帳)は初めてです。

この吉野さんの力と、刷り単の力を借りて
成績をグンっとあげて

志望校行くために日々の生活かえて人生変えます!!
これからもよろしくお願いします!!!




◇吉野回答◇

塾とか行ってないとのこと。

私は小中高と塾に行きましたが、
「普通の学校や普通の塾で教えてくれない」
学習法があると言うことを垣間見見たのです。

それを、永井先生と出会うことによって、
45歳になってその種明かしを見ているようなものです。

その種明かしを皆さんに
していくのが私の役目だと思っています。

だから、●●さんも、塾に行っていなくても
それ以上のことを知ることができますよ!

永井先生の動画講義もぜひ見てくださいね!

英語についてお話をしていますが、
他の科目にも応用が可能です‼️

ちなみに●●さんは何年生ですか?


◆質問者◆

ありがとうございます!
高3です



◇吉野回答◇

おーつ!

夏休み前までは、

「少ない努力で大きな成果を得られること」

を意識してくださいね。

気軽に質問ください!

 

キラキラ質問はLINEで 友だち追加 気軽にどうぞ^^キラキラ

 

乙女のトキメキ TOEIC超短期スコアUP法はこちらから 乙女のトキメキ

 

ペタしてねペタしてねペタしてねペタしてね