こんにちは!
刷り単の吉野です^^


台風、地震と、各地で大変な災害が起こっています。


皆さんのご家族ご親戚やお友達の生活は
戻りつつありますでしょうか。

 

1日も早く穏やかな日々が戻りますよう、
お祈りいたしております。

 

災害が発生すると、食事に何かと不便が生じますね。


食べないと元気が出ません。

 

 

あと、体調が悪い時は、皆さんは食欲は落ちる方ですか?

 

私は、体調が悪いと、実はかえって食欲が出るのです(笑)

 

 

「風邪気味だなぁ~」とか「熱っぽいなぁ~」というときは、

スタミナ料理を食べたくなるのです。


あとご飯(白飯)もいっぱい食べたい!

 

例えば、餃子。

 

私のSNSを見ている人は、「また餃子?!」と
呆れられるほど食べていますよね(^_^;)

 

熱っぽいなぁというときは、
ネギやショウガをたっぷり入れた雑炊を作ります。


梅干もたくさん(3個?4個??)食べます。


普段は、脳によいモノを少しずつでも摂るようにしています。

 

あと、腸の調子って脳にすごく影響がありますから、
腸によいモノも摂るようにしています。

 

ただ、「これを食べなきゃダメ!」とか
「これを食べちゃダメ!」とすると

脳に「不快感」が生じてしまいますから、


ゆるく、心地よく「快」になるようにしています。

 

 

あなたの元気回復法や、食事のこだわりってありますか?
返信で聞かせてくださいね!

 


※今日の英単語※

 

No.618 immortal 不死の、不滅の イモータル
イモを樽一杯に食べると、不死になれる。


https://youtu.be/3FWY6VU3MQE

 

昔、私が子供のころですから、昭和40年代ですかね。
ポパイというアニメがありました。

 

 

ポパイという小男の水兵さんが、悪者と戦うときに
缶詰めに入ったほうれん草を食べると


超人的パワーが出て悪者を一撃で倒してしまうのです。

 

 

缶詰め1個はなんとか食べられますが、
樽一杯のイモは、食べたら動けなくなりますね(笑)