里帰り先での子ども2人のお世話セット。 | よしのやの日常。4人暮らしの日々。

よしのやの日常。4人暮らしの日々。

2012年に結婚し、夫と子ども2人の4人暮らし。
有益な情報発信はなく、ただぼやくだけのブログ。

顕微授精で妊娠し、2018年1月に長男が誕生。
2019年秋に自然妊娠するも稽留流産。
2020年春に自然妊娠し、11月に娘が誕生。

おはようございます、よしのです。





今週月曜日の夜から突然始まった里帰り生活。

入院準備も里帰り準備も済ませていたので、突然決まった里帰りですが、慌てずにすみました。




とは言え大荷物やったので、車に荷物を詰め込む様子はまるで夜逃げ。



今回は、私の荷物だけでなく、息子(第一子)の物、そして生まれてきてくれるであろう娘の荷物の3人分。






実家は3LDKのマンションで、今回の里帰りでは、リビングの一角に私たちのスペースを設けてもらえることに。





寝るスペースは、私と息子は敷布団。

娘には、ベビーベッド(アップリカのココネルエアー)をレンタルしました。



子ども2人のお世話セットの収納は、息子の時から使用している物も含め、ほとんど無印良品で揃えてます。(無印良品は、数年経過していても規格の変更が少ないので助かるー。)





まずは息子のお洋服。

使用しているのは、
ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・深型・ホワイトグレーです。




これを5段積み重ねてます。






約2週間ほどの入院の間、息子のお世話は母にお任せします。


ホワイトグレーは一眼で中身が確認できないので、引出しにラベリングしてみました。







ご覧いただければお分かりかと思いますが、引出しの左上と右下の2箇所にラベリングが……。(我が家では、資源ゴミの一時保管に使用してるので。)




こちらは引出し式の為、中身を取り出しやすくしまい易いです。



ただ難点は、折り畳めないので、自宅から実家への移動の際に嵩高いことですかね。


でも、引き出しの中に衣料を入れたまま移動できるので、収納ケース自体がコンパクトにならずとも、運ぶ体積は変わらないかなと。









そして右側の棚、
衛生用品や調乳用品の収納には、
ポリプロピレン収納ラック・薄型、深型、深大型と、







既出のポリプロピレンケース引出式を組み合わせてます。







最上段

手口ふきと、水切りカゴ。






水切りカゴは、ステンレスバット小と、





ステンレスメッシュトレーを重ねてます。


この水切りカゴでは、息子の水筒や哺乳瓶を乾かすのに使用。




100均で買ってもよかったのですが、ちょうど良いサイズがなかったのと、

無印良品のバットなら、里帰りが終わった後も、キッチン用品として使用できるので無駄にはならないかなと思って購入してみました。


手口ふきは、普段から我が家で使用しているものをそのまま持ってきました。
sarasa design store のものに詰め替えてます。







次の段には、
哺乳瓶消毒ケースと、粉ミルク。





前回はcombiの消毒ケースを使用してましたが、今回はレックの1本用を用意しました。






次は、衛生用品たち。

ポリプロピレン収納キャリーボックスに入れてます。










●アルコールスプレー
●綿棒
●爪切り
●体温計
●歯ブラシ、歯磨き粉
●湯温計
●鼻水トッテ
●1日分の薬とサプリ
●リップクリーム、目薬
●ハンドクリーム 
●ベビーミルキーローション





引出し




●使い捨てストロー
●薬とサプリ
●母子手帳、お薬手帳
●育児日記(娘誕生後〜)





最下段


●搾乳器
●アルコールジェルの在庫
●ナチュラルマーククリーム
●黒いメイクポーチ(使い捨てマスク、眉毛ハサミ、ピンセット、1dayコンタクトレンズ、ヘアクリップなど、私の細々した物たち)




最上段にステンレス横ブレしにくいフックをつけて、

●CLEAR 泡スプレー(ラベルを剥がしてしまいたいのですが、母が使用するので剥がさずです。)
●お食事エプロン

を引っ掛けてます。






オムツ替えセットについては、無印良品のナイロンメイクボックスLにまとめました。






2歳の息子と新生児の2人分のオムツ替えセットなので、

購入したオムツ1パック全てを収納することは考えずです。(入れ方が雑なのは目をつぶってくださいまし。)





●オムツ10枚ほど
●ペットシート数枚(おむつ替えシート)
●おしりふき
●BOS消臭袋



蓋が閉まるので、見た目がごちゃごちゃせず、ありがたいです。


メイクポーチは取って付きの為、持ち運びが可能で、ベビーベッドでのオムツ替えでも、息子を追いかけ回しながらのオムツ替えであっても大丈夫かなと。







私と新生児の衣服については、
ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・衣装ケース2個に入れてます。





息子の着替えは母に任せるので、引出しタイプの収納にしましたが、

私と新生児の着替えは私が行うので、嵩張る引出しタイプだはなく、ただの衣装ケースにしました。


とはいえ、蓋がガバッと開くので中身は一目瞭然で使い勝手は良いです。




そして、これら2個のケースは、ベビーベッド下の隙間に収納する予定です。




あと、洗濯用品たちは、持ち手付帆布長方形バスケット・スリムにまとめました。





こちらも持ち手がついてるので、移動させるのが楽ちん。

生地の内面がコーティングされているので、洗剤ボトルも入れられるかなと。





中身は、
●洗濯洗剤さらさ
●粉末酸素系漂白剤
●ハンガー2種
●折りたたみバケツ10L





おしりふき、手口ふき、消毒シート、BOS消臭袋、ペットシートの在庫については、

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中・フタ式にまとめて入れました。






ほとんど無印良品で揃えたので、サイズ感がそろっていて使い勝手が良いです。

また、里帰りが終わって我が家に帰ってきてからも使用できるものばかりなので、無駄にならずかなと。

突然始まった里帰りですが、ストレスなく過ごせていて心地がいいです。

やはり、物は取り出しやすくしまい易い収納がありがたい。

娘が生まれてからはしっちゃかめっちゃかになりそうですが、それもまた楽しみ。



では、今日も一日ゆっくり過ごします。