1歳7ヶ月健診。と、まさか自分に限って……。 | よしのやの日常。4人暮らしの日々。

よしのやの日常。4人暮らしの日々。

2012年に結婚し、夫と子ども2人の4人暮らし。
有益な情報発信はなく、ただぼやくだけのブログ。

顕微授精で妊娠し、2018年1月に長男が誕生。
2019年秋に自然妊娠するも稽留流産。
2020年春に自然妊娠し、11月に娘が誕生。

こんにちは、よしのです。





あれよあれよと息子が成長していきます。






いつのまにか1歳7ヶ月健診も終え、明日で1歳9ヶ月。


息子は相変わらず喋ることはありません。
唯一、喋ってるのか?!と思えるのが、



「んーーーーまっ!」



なのですが、


息子は「くま」と言っているつもりです。


しかも、ヒト以外の動物は、犬でも猫でも、ライオンだろうが、ダチョウだろうが、「んーーーーまっ!」と言うてます。



それ、どれもクマとちゃうからな。


四つ足の動物はまだ目をつぶってやってもええけど、鳥類も一括りにするのはどないやねん。


動物園で本物のクマを見せた時は言わないっていうね。(この天邪鬼め!)


ま、息子がクマを覚えたのは、食器に描かれてあるクマのイラスト(赤ちゃんの城と、ファミリア)なので、


本物のクマを見ても、クマとは思わないですよね……。


いやでも。
サファリパークで見たライオンをクマと認識したのなら、やはりクマもクマで良いのでは?!


息子の頭の中でのクマのカテゴリがよくわかりませんな。






「んーーーーまっ!」の他に、喋る言葉はありません。



「でっち!」

「ええええええっ?!」

「いえいえ。」

「てぃえー!」

など、ようわからん音は発するのですが、意味のある言葉は何一つ喋らずです。



ま、いつか喋るようになるやろと、気長に待ってますが、2歳を迎えた頃に、喋れるようになっているかの確認電話があるそうです。



健診では指差しもできずでした。

その時の息子が、イラストを見て指差しできるのは、大好物のバナナのみだったので。

健診でのイラストは自動車だったりで、バナナはありませんでしたからねー。


ま、いいんです。

今はバナナ以外でも理解できているイラストが増えてきましたし。



ちなみに、この図鑑で楽しそうに遊んでます。



発語なし・指差しできない、以外は引っかかることなく、歯科健診に至っては、ほめてもらえました。

まるでDVを疑われるかのごとく泣き叫ぶ息子に歯磨きをするのですが、ちゃんと仕上げ磨き出来てて良かった。








そして。
突然ですが。


まさかまさか。


市販の妊娠検査薬で陽性反応がでました。






こっそりと治療を再開して移植していたわけでもなく。

まさかまさかの自然妊娠です。(まだ陽性反応が出ただけなのですが……。)




そろそろ2人目のことも本気で考えなあかんなと思うものの、

もし授かれたとして、私が2人育児をしていけるのか?とか。

キャパオーバーにならへんのかな?

それよりも、クリニックに息子連れて通えるのか?とか。

これからどうしたものかと思ってたものの、行動には移しておらず。





生理はいつも遅れることなく28日周期でやってくるのですが、

先月は、生理予定日から3日経っても生理が来ず。

ちょっとドキドキしながら、ドラッグストアで妊娠検査薬を購入。


その後、支援センターで息子と遊んで、帰宅したら検査しよう!とソワソワしていたら、


帰り道で、リセットしました。
せっかく買った妊娠検査薬でしたが、開封することなく引き出しにしまうことに。
買うの、もう1日待ってれば良かったです。(ま、こんなもんですよね。)





この回の生理痛は酷くて、久々にしんどかったです。



そして今期。

そういやあ、この1週間めっちゃイライラするわー。


息子にもやつ当たりしてしまうし、最悪や。

母親失格やわ、と。

こんなんじゃあかん、どうにかせんと、と思って、

ドラッグストアで命の母ホワイトを購入し、試してみることに。





生理予定日に少量の出血ありでした。

あー、やっぱりリセットしたな。

これで、イライラも治っていくはず!

なので、命の母ホワイトは飲みませんでした。




しかし、ちょいと待てよと。

翌日、翌々日と出血はなく、おかしいなと。

どうなっとんのや?




あれ?

一応、検査してみよっかな。
先月買って無駄にした検査薬が家にあるしなー。

なんて、少しドキドキしながらお手洗いへ。





まさかまさかの陽性反応。


うそかと思いました。


初めてみる検査薬の陽性ライン。


嬉しくて、お手洗いから出てきて、息子に抱きつきました。



息子は急に抱きつかれて、?となりながらも、ぎゅーっとし返してくれたので、涙が出てきました。



息子がお腹に来てくれるまで、私なりに苦労したのに、まさかまさかです。


一人目体外顕微受精でも、二人目自然ってこともあるし、と友人に言われたことがありましたが、


そんなこと私に限って絶対にありえへんわ、と思っていたくらいなので、本当に驚きです。



まだ、検査薬での陽性反応だけなので、来週あたりにでも産婦人科を受診したいと思います。


どうか、子宮内に着床してますように。

どうか、元気にお腹にいてくれますように。




この時期は願うことしかできません。

なので、たくさん願っておきたいと思います。





どうか元気に育っておくれ。