母子手帳と母子手帳ケース。 | よしのやの日常。4人暮らしの日々。

よしのやの日常。4人暮らしの日々。

2012年に結婚し、夫と子ども2人の4人暮らし。
有益な情報発信はなく、ただぼやくだけのブログ。

顕微授精で妊娠し、2018年1月に長男が誕生。
2019年秋に自然妊娠するも稽留流産。
2020年春に自然妊娠し、11月に娘が誕生。

こんばんは、よしのです。



クリニック卒業日、先生から「産院を受診する前に、母子手帳をもらってきておいてください。」と言ってもらえました。



妊娠届出を出せる日がくるだなんて、夢みたいです。
嬉しすぎて、翌日早速もらいに行ってきました。(この時、まだ助成金申請できてませんでした……やる事遅くてごめんなさい。)


届出を出す前に、腹ごしらえです。
保健所近くのモスバーガーで、テリヤキバーガーを食べました。
{5DF850D7-1485-45BB-94C1-ABB96E2996E2}


シャキシャキのレタスがはみ出てる〜。
ポテトSセットにして、プラス20円でクラムチャウダーを選びました。

コーヒーを飲みたいところですが、がまんがまん。



お腹も満たされたので、いざ保健所へ。
そこで職員さんに、「おめでとうございます。」と言われて、泣きそうになりました。(大げさですね。)

夫と両親にしか妊娠報告をしていなかったので、人から面と向かって「おめでとうございます。」と言われると、嬉しくて嬉しくて。




さて。
憧れの母子手帳、奈良市版です。
{3CECB412-8F76-4F74-A67D-D545965FC845}



奈良市ご出身、KinKi Kids 堂本剛さんのデザインのものです。
大切にしたいと思います。




母子手帳と一緒にいただけた冊子などはこちら。
{66A9F245-2775-4C16-84B8-3BC352A57E75}


もう、これだけでワクワクしてしまいます。
 




そして、夫と2人で母子手帳ケースを買いに行きました。

悩みに悩みましたが、Afternoon Tea のネイビーのジャバラタイプのものにしました。

星と月のモチーフが、可愛いです。
{E257D6D2-89C8-4608-A871-E3586C75C053}




ファスナーなので、ちょっとくらい嵩高い物を入れても大丈夫そう。
{6725D046-6CE7-4BB8-85EB-98C0521FADF9}




ファスナーを開けるとこんな感じ。
ガバッと開くので出し入れしやすい。
{0F5F449B-8C3E-4046-80D9-993945E3F8F3}





母子手帳や妊娠健康診査補助券、予約票、エコー写真などを入れてみました。
{CB8C5FD8-35E9-45F6-9E52-285D21F3C49B}




うむ。
可愛らしすぎず、汚れにくくて、丈夫そう!
リュックにもバッチリ入るサイズなので持ち歩きもしやすく、お気に入りです。


予定日まで208日。
どうかお腹の命が無事に成長して、出逢えますように。