ご訪問ありがとうございます✳︎

小学生2人のママです。家族のこと、お金のことなど色々書いていきたいと思います。     家族構成:私30代 夫40代             小学生娘 小学生息子           最近家を建てました🏠



喘息待ちの息子

毎年5月と8月に喘息が悪化するため、2023年からアドエア吸入を開始しました。





キプレスのみ飲んでいたのですが、どうしても鬼門の5月8月に発作が出てしまうためです。





発作がひどい時は横にもなれないし、陥没呼吸も顕著で、可哀想で見ていられないくらいでしたえーん





ステロイド吸入に抵抗があったものの、炎症を繰り返す事で余計に気管支が固くなってしまうこと、適切な治療を続けていけば大きくなるにつれて良くなって行く事を医師より言われ、吸入開始することになりました。





また喘息の治療に加えてダニの治療も開始

ダニのアレルギーがクラス6(MAX)だったため、喘息予防のためにミティキュアというダニのアレルゲンを経口から摂取し、ダニに反応する閾値を上げるというもの。




ミティキュアを始めた1.2週間は喉の痒みを訴えていましたが、8ヶ月ほどたった今はほぼ訴えもありません。




この治療は3年から5年ほど根気強く続けていく必要があります。





毎日の事なのでお薬セットのBoxも購入し、1週間分セットしています。





今回ネットで喘息の事を調べていたら『ピークフロー』というものを知りました。



ピークフローとは息を勢いよく吐いた時の速さを測るもの。

発作が起こっていなくても、ピークフロー値が低くなっていれば気管支が狭くなってきていることが分かるという。






『これだ!』

と思い即ポチしました。


ピークフローアプリというものもダウンロードし、今日から記録していきたいと思います。




子供が大きくなった時に苦しい思いをしないよう、今出来ることをしていきたい。