夏の京都へ 神社仏閣巡りその4 | 旅と本と糸と

旅と本と糸と

旅が好き
本が好き
糸が好き
アラカンの日常

 
 
最終日の朝は、お食事の前に、本能寺へ。
 
明智光秀が織田信長を襲撃したという、あまりにも有名なお寺。
 
{FE220A6B-DBA1-4A73-B71F-E68F680C5131}
 
{04AFE4B4-E9BD-46A9-8F0C-154AA5350D3A}

ここで、本能寺には関係ないのですがキョロキョロ
 
京都の蝉の声って、関東地方でききなれている蝉と異なり、みんな同じ声なんですよね。
京都の蝉は、こんなです。


 
聞こえるかしら。
 
信長のお墓もあります。
 
{B3397E9C-C549-4CEE-AA74-7648C834B573}
 
{0F14288A-DA1F-4B32-90B5-B64DAB242126}
 
{AB990277-C730-4300-A9FB-B5A8B0B03886}

街の中にあり、ホテルも併設されていますが、お寺は静かな佇まい。
 
朝早すぎてここでも御朱印はいただけませんでした。
 
宿に戻り、朝食を終えて、荷物をデリバリーサービスを使って京都駅へ。
宿をチェックアウト。
 
今回も、三福さんにお世話になりました。
 
{EE35E637-4691-446B-B388-410DD03BCD7B}

お茶屋さんだった場所を旅館にして今に至ります。もう90年近く営業しているそう。
また京都訪問の折に利用させていただきますね。
 
朝の鴨川。暑くなりそうです。
{8C62A674-993B-407F-97FE-EFED045E33F6}

これから、下鴨神社に向かいます。
そこでは、「みたらし祭り」が開かれていました。
 
続きは次のアップで。
 
よしの

 


訪問いただきありがとうございます。にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村