家康ゆかりの地 小江戸川越へ | 旅と本と糸と

旅と本と糸と

旅が好き
本が好き
糸が好き
アラカンの日常



こんにちは。
桜🌸の開花宣言が待ち遠しいですね。今日はポカポカと暖かく、陽の光も眩しく感じることができました。

最近人気の、小江戸 川越へ行ってきました。

{FFA8EE13-3761-444E-89CA-0DC9E0F41AFF}


まず最初に訪問したのは、喜多院。徳川三代将軍家光が、江戸城から移築したものだそうです。

{CBBDF404-81D0-4069-A421-E10F4122BF88}


御朱印帳ラブラブ
{69CFFB75-178B-465A-857B-2349B99B4FD8}


五百羅漢は、釈迦如来、阿弥陀如来、地蔵菩薩など合わせて538体の羅漢さまが鎮座しています。お地蔵さんが並んでいる場所、好きなんです。
{77D6EFC7-D7FD-4AAE-AE30-0514E5CA45E1}


{08656E61-B6AD-4228-952C-65869BC04AAF}


このあと、蔵造りの町並みを拝見。
いいなぁ、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。まるで時代劇のセットのよう。
{9AC30AA9-F7F2-414B-BA34-22DBAD3E052B}


{359FC2FA-8D2C-4A97-A3FD-20F846F70661}


今も、1日に4回時を刻むという、時の鐘。

{1F442393-CA51-444E-AB0C-8061349D0A13}

蓮馨寺では、お釈迦様の高弟「おびんずるさま」をなでなで。身体の悪いところを治してくれるという言い伝えがあるそう。

{6C1A7674-C369-4447-A138-97698B40420E}


街歩きでの楽しみは、やっぱりぐるめ!
昼食に、鰻をいただきました。

{0E867EB5-87C4-4A3E-9DE0-4E0175BC1ED2}

ツヤツヤ~薄めの味付けで美味しかったウインク

林屋さんという鰻屋さん、お昼時は激混み。予約しておいて正解でした。
外観も素敵なお店。
{D7AC611C-59F7-488F-933A-649E5EB823EE}


{7B3E7F2F-ECF4-4B62-BC71-BE588E5C9B55}


菓子屋横丁。駄菓子屋さん、お土産屋さん、飴細工のお店が並びます。
{00B0B1A7-11BF-4065-A530-5F43CF35E82B}

お土産を購入。
そして、大学いもパフェパフェ
{37DB00B4-3C69-4C48-8921-C73CA8378BB6}


美味しいラブ
COEDOビールもいただきましたよ。コクがあって美味しかったです。

今日のお土産はこれ!
{907C15CC-1C62-4DF1-813D-5A7172A96131}


楽しいお散歩になりました。

よしの

訪問いただきありがとうございます。



にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村