酉の市へ(横浜市南区:金刀比羅 大鷲神社) | 旅と本と糸と

旅と本と糸と

旅が好き
本が好き
糸が好き
アラカンの日常



風邪が治りませんゲホゲホ

喉が痛い~

今日ものんびり、お家で過ごしております。


11/29(日)は三の酉でした。

横浜市南区真金町にある、金刀比羅大鷲神社のお酉さん、久しぶりに行ってみました。

横浜橋商店街に隣接したこの神社。ご奉納された提灯のおめかしに圧倒びっくり

歌丸師匠の提灯もありますよ。地元ですからね。みなさん、わかりますか?


{985563DC-E6A0-4F09-A38E-F8D5216681FF:01}

{F126938D-9E2D-4BD0-9DC0-83B0CF20CB79:01}

{B224354B-BF00-43F4-BA8F-67D598E27D58:01}

{5F992AFF-DEEA-453E-BB8C-571D3EE8F285:01}

夕方の4時半頃着いて、お参りは40分ほど待ちました。

縁起熊手の露店がたくさん並びます。購入すると、しゃしゃしゃん、と手を叩いてくれるのよね。

大きさも様々です。男性4名で抱えて持ち帰る場面にも遭遇しました。

{77DCEA7B-02BA-421C-9BF3-7577F23284C8:01}

{DB5A86CB-171E-4A7C-918C-B04F76B2D043:01}



露店をみていたら、お腹がすいてきたので、ビールとおでーん。連れは日本酒日本酒

{629E7106-0361-4025-A8CE-5C408B5B5F71:01}



こういうところで食べると、なんでこんなに美味しいんだろう。

横浜橋商店街の中も、魅力的な露店がたくさん出ていました。

サザエ

{A256FFEC-FB6E-4E3C-BEBC-83183D5C5DD8:01}


トッポギ

{25CC8F2A-26C0-46F1-B4C5-8510960648A5:01}


ビール片手に食べ歩き。美味しかったウインク

{725F7CAD-9835-477A-84B6-F9AAF82419FB:01}


横浜橋商店街は、横浜市営地下鉄 阪東橋駅からすぐです。

京急の黄金町も近いけど、少し歩く距離が長くなるかな。

テキ屋さんもたくさん並び、皆さん呑んで楽しそうですが、
こういう時に困るのがトイレ。

大鷲神社の入り口脇に、トイレがあるので、そこを使いましょう。(ちょっと混んでます。しかも、男女兼用w)

それと、人の出がものすごいので、お子さんの手を離さないように。
迷子の放送がずっと続いていました。親子連れの方は、気をつけて楽しんでください。

今回歩いた距離、13キロ。また来年、楽しみです。

よしの






いつも訪問いただきありがとうございます。
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村