2015年8月に読んだ本まとめ | 旅と本と糸と

旅と本と糸と

旅が好き
本が好き
糸が好き
アラカンの日常

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:793ページ
ナイス数:436ナイス

オズマガジンオズマガジン感想
全て、行ってみたいです。
読了日:8月22日 著者:
男どき女どき (新潮文庫)男どき女どき (新潮文庫)感想
短編小説はどれも心に残る内容。エッセイは、向田さんが感じた気持ちが手に取るようにわかる。すべてが魅力的な作品である。
読了日:8月22日 著者:向田邦子
声に出して読みたい日本語 2声に出して読みたい日本語 2感想
いろはにほへと の、区切る部分を誤って理解していたので、我ながら驚いた。「通りゃんせ」などの懐かしい歌が多数。【亡き父の本棚より】
読了日:8月19日 著者:齋藤孝
ステッチイデー VOL.21ステッチイデー VOL.21感想
小さな図案が多数掲載されており、少しずつ刺したくなる。こぎん刺しが素敵だった。挑戦してみたい。
読了日:8月14日 著者:
文庫 声に出して読みたい日本語 1 (草思社文庫)文庫 声に出して読みたい日本語 1 (草思社文庫)感想
中学生や高校生の頃に読んだフレーズが多数出てきて懐かしかった。著者も書いていたが、その頃は全く何も感じなかった文章も、今読み返してみるとその意味がとてもよくわかる。感慨深かった。やはり日本語は綺麗。【亡き父の本棚より】
読了日:8月6日 著者:齋藤孝

読書メーター


父が亡くなって2か月弱。
父の本棚には、たくさんの本。
読んでいると、生前に父がどのようなことを感じながら読んでいたのか、想いをめぐらせることができます。
これから、少しずつ、読んでいこうと思います。

よしの