2013年3月に読んだ本まとめ | 旅と本と糸と

旅と本と糸と

旅が好き
本が好き
糸が好き
アラカンの日常

忙しくて、なかなか読む時間をとれず。

3月末にようやく目標に達しました汗


2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1171ページ
ナイス数:28ナイス

失恋したので、ベリーダンスをはじめてみました (『このマンガがすごい!』大賞シリーズ)失恋したので、ベリーダンスをはじめてみました (『このマンガがすごい!』大賞シリーズ)感想
ベリーダンスの良さを再確認。しばらく休んでいるのだけど、また再開したくなっちゃった。
読了日:3月31日 著者:内藤 未映
トヨタ新現場主義経営トヨタ新現場主義経営感想
リコール危機のあとの話をもっと知りたかったが、旧い話が多かった。仙台にあるという子会社の横置きライン、みてみたい。
読了日:3月31日 著者:朝日新聞社
自負と偏見 (新潮文庫)自負と偏見 (新潮文庫)感想
少し古い小説だから、もしかしたら途中で挫折してしまうかも・・・と心配しながら読み始めましたが、ぐいぐい引き込まれ、夢中になってしまいました。恋愛を通じて、エリザベスが成長していく様子がよくわかり、また、終わりもハッピーエンドで、すがすがしい気持ちに。エリザベスもジェーンも、実にかわいらしい女性。情景を思い浮かべながら楽しく読めました。こういう小説、いいですね。おすすめします。
読了日:3月29日 著者:J. オースティン
abさんごabさんご感想
75歳という最高齢での芥川賞受賞作品ということで、興味をひかれて購入。しかし、ほとんど・・・というか全く理解できなかった。横書きのひらがな多用、さらに固有名詞がないと、これほどまでに読みづらくなるものかという印象。本を読むときは、その情景をイメージしながら読み進めるが、abさんごではそれができなかったのが残念。再読しようか、迷うところである。その他の短編3作のなかでは、「虹」がよかった。
読了日:3月10日 著者:黒田 夏子

読書メーター



よしの