「保育所定員40万人増」 | 40歳からの女性社員の 賢く生きるための知恵袋

40歳からの女性社員の 賢く生きるための知恵袋

40歳からの女性社員が、賢く働き続けるための知識とヒントを提供します。

「保育所定員40万人増」という見出しの新聞記事がありました。

首相方針。

「今後2年間で保育所の定員を20万人増やし、その後の3年間で
さらに20万人分増やすことで、
5年後に「待機児童ゼロ」をめざす」

とてもいいことだと思うけれど、素直に喜べない。

女性においしい話を次々に出して来て、
一方では「解雇規制緩和」とか、「裁量労働の職域拡大」とかいう案も出ている。

女性が本当に働きやすい環境は、
男性も働きやすい環境でなかったら、実現しないと思う。

この保育所定員増案が、選挙をねらった口約束でないことを願っています。