2年以上前から
施術をする場所を提供下さっているオーナー、
おんとし73歳のお身体が

変わったーー!
と感じた素敵な日キラキラ






板のように
一枚岩で

首から腰までガチガチに固まっていた
大きなお背中が、、
(オーナーは身長も高いんです♡)


あれ?
筋肉一つ一つ独立してる⁈

触りやすい

という感触に変化してたーーー!!!


確かに硬い部分はあるけれど
固まった筋肉が直ぐに解放されて素直に緩み

明らかに姿勢が変わっている!!



何より背中や肩の力みが消えて
何だかとっても軽やかキラキラ


こうなると表情も変わっていて
とっても朗らかに照れ





初めて施術した頃の
かなり右に拘縮されていたお背中が

首を右に引っ張り
姿勢も全身カチコチだったのが嘘のよう。


初めの頃は1か月に一度位
施術を受けて下さり


そのうち2.3か月に一度になり


今回不調はないけど施術を3.4か月ぶりに受けて下さっての驚きだったびっくり



たまたま同じ服で撮ってた
2年前の写真があり
服の色が変わっているけど一緒の服あせる


見比べてご本人は勿論
私まで超嬉しい気持ちになった笑い泣き






施術後には、、

「これからを楽しむために
続けていて良かった!」


と、素敵な言葉を下さいました花



お身体を見ても触っても

2年前より今の方がずっと若々しく
身体は幾つになっても変われるゾ‼︎と
勇気を頂いた気がしますにっこり



もう一つ言われたのが♡

「この姿勢は辛いな、
この姿勢が楽な綺麗な姿勢なんだ、
と自分の状態も分かるようになった」




運動もされていなくて
何なら普段自転車ばかりで
あまり歩いてもいらっしゃらないけど、、



趣味は手芸とパソコンゲームで
座りっぱなしの生活だけど、、



好きなことを楽しんで過ごされている事が

元気な身体
動ける身体
バランスのいい身体を作っているのだなーと


人生の大先輩から
大きな希望を頂いた気がした一日飛び出すハート






もう歳だからー
身体はこんなもん


そんな風に思うのも



ずっとこの先も好きな事して楽しみたい!
だから身体に意識を向けで
必要なタイミングでメンテナンスか必要!!


と、思うのも


どちらが正解不正解ではなく
自分がどう思い
どうしたいかの選択なんだなーと感じます。






‘’身体の力みを感じたら
動きやすい身体に戻す‘’


身体の声と相談しながら~
何歳になっても軽やかに生きたい!!
と私は思うにっこり