天草マラソンに参加しました。


長くなりますが、天草マラソンの

こぼれ話しです。

私の備忘録ですので、パスされても🆗

です^_^




前日に長崎の口之津からフェリーで鬼池まで。

長崎方面をのぞみながら、

天草方面を。

天草四郎像が出迎えてくれました。

この写真は、大会の日の帰りです。

朝、雨でしたが、午後2時半頃は快晴。

今回が初めてのアマシンスタジアム。

大げさな表現ではありませんが、

広過ぎるにもほどがあると思いました。

スタート位置はこんな感じ。

次の日の朝は雨でしたが、、、

ゴールはここ。

向こう側から走ってきます。

が、この幕の裏側が真っ白でした。

次の日、過酷な強風に耐えて、

ただただ広過ぎる競技場を2周して、

ゴールのときに、FINISHではなく、

真っ白な幕、、、

でも、ゴールテープがあったので良かった^_^


当日は、朝から雨が酷くて、

走るのをやめて帰ろうと思いましたが、

せっかく天草に来たから、、、

と、空を見上げながら、雨雲レーダーを

見ながら、9時半にはやみそうだったので、

、、、

マラソンを初めてから唯一半分の距離で

あきらめた2020年の北九州マラソンの

ポンチョを着て、スタートラインに着きました。


ハーフとフルで1700人くらいらしく、

例年の人数からすると半分以下?

特にフルは300人らしく、鈍足の私には、

後半は一人旅が予想され、なんだか憂鬱

でした。


スタート直後、なんだかお腹の調子が

悪いので、競技場の駐車場の仮設トイレショボーン


スタートからこの調子だと、ゴールできる?

なんて考えながら、のんびりとトイレを出て

走り始めました。

最後方に近かったので、なかなかペースが

わかりませんでしたが、完走目標なので、

無駄な体力は使わずに、のんびりと、、、


寒かったので、手袋の中には、カイロを

入れてました。指先が冷たくなった後は、

カイロを手袋から出して温まりました。


途中の距離合わせの折り返しが、

半端ない坂道で大変でした。

が、その記憶さえ無くなったのが、

鬼池港を過ぎた後の白浪を伴った向かい風。

寒さはポンチョがあって助かりましたが、

パタパタと風に吹かれては、足元が

ふらつきました。


応援の方々が、そんな冷たい強風の中

一生懸命鼓舞していただき、感謝でした。


以前の記憶では通詞島の風車辺りで

折り返した記憶でしたが、なんのなんの

それからが長くてアップダウンで

強風で、トイレも近いし、、、、、、


やっとの思いで、折り返し^_^

これで追い風になる!

と安堵したのですが、どうも前半の

距離合わせの坂道や向かい風のために、

かなり心身ともにダメージが大きかった

ようで、とにかく30キロくらいにある

鬼池港までを目安に頑張って、、、


アップダウンの連続とフルの人数の

少なさに、目標とする前走者が遠い🏃


なんとか鬼池港までたどり着いた時には、

「残り12キロ、、、」

と思ってしまいました。

「残り」と思ってしまうと、もう1キロが

いつものように長く感じてしまいます。


なんとか、給水所で前走者に追いつき、

その方の力を借りながら、、、、


だんだんと足もキツくなり、、、


遠いゴールの瞬間を思いえがきながら、、、

応援の方々の絶妙な間隔は、なかなか

長く歩かせてはもらえない雰囲気。

で、なんとかアマシンスタジアムに到着。

が、ここから2周は長かった。


で、ようやくゴールテープを切れました^_^


長い長い道のりでした。

昨年のさが桜からは、あまり成長は

ありませんが、なんとかゴールできました。


この大会では、久しぶりに「耐える」

ことを学んだ気がします。


関係者の方々、特に強風の中で

応援してくださった方々には感謝です。


次は、来月の京都マラソンです。

そして3月のさが桜マラソンです。

それまで頑張る💪