茅の輪くぐり | ヨシムラ薬局のよっしーのブログ

ヨシムラ薬局のよっしーのブログ

静岡県沼津市のヨシムラ薬局のよっしーと申します!
糖尿病、腎臓病、アレルギー対応食(アレルゲン不使用食)の話題や健康の話、町のイベント等のことについて書いています。
お気軽にお立ち寄り下さいね。

6/30の午後、大手町の城岡神社の茅の輪くぐりに行って参りました。
KIMG1767































茅の輪くぐりとは、茅(ちがや)で編んだ数メートルの輪をくぐり、無病息災を祈願するものです。
夏越の祓を象徴する行事のようです。


輪のくぐりかたもあり、写真を貼っておきますね。
KIMG1768










KIMG1769










皆さんの為に設置して頂いて感謝しております。
KIMG1770































夏越の祓えは、12月31日の年越しの祓と対になる神事で、この2つの神事を合わせて
「大祓・おおはらえ」と呼ぶそうです。


この後、神社でお参りをして帰ってきました。