みなさんこんにちは、吉村美樹です^_^

今日は、第二子のお産のスタートのおはなし。
第一子、娘のときと同様に夜中のおしるしがはじまりの合図でした。おしるしとほぼ同時くらいから、下腹部に鈍痛があり、これは陣痛っぽいぞ…と思いつつも横になって様子見。いよいよ間隔が15分ほどになったので、病院に電話をしました。3月8日の夜中3時頃でした^_^

幸いこの日は、主人が居てくれたのと夜中まで起きてくれていたのでスムーズに荷物を積み込んで病院へ。しかも、娘も何かを感じ取ったのか起きてきて(笑)3人で病院の入り口まで行き、そこからはコロナの関係で私ひとりが病院内へ。地味に、陣痛の中『入院バッグ』と『お産バッグ』を運ぶのは辛かったです(笑)

そこからは、内診をして子宮口4センチ程でしたが経産婦ということもあり即入院。順調に陣痛間隔も狭まって、朝8時前に破水、40分後には無事に生まれてきてくれました\(^o^)/3388グラムと、平均より大きめだったので、頭が出たあとも肩が引っかかる感じがしたりして…ふたりめもやっぱり痛かったです(¯―¯٥)とはいえ、娘のときより4時間以上はやく出てきてくれたので助かりました(笑)

ちなみに、娘のときは初産で10時間1分、今回の息子出産時は5時間47分でした^_^どちらのお産も、安産だったそうです。助産師さんが褒めてくださいました(笑)出産中も、常に助産師さんとコミュニケーションはとれていたので私らしい前向きなお産ができたかな、と思っています^_^うふふ。

ちなみに、写真は入院してLDRにある揺り椅子で陣痛促進しているところ(笑)動いたほうがお産も進むので、ずっとゆらゆらしていました。


明日は、妊娠中のちがいを書けたらいいなと思っています^_^第一子、第二子と性別も違ったのでその辺りをまとめてみたいと思います^_^

それでは、また明日。
今日も『ハナウタ日和♪』にお立ち寄り頂いて、ありがとうございました^_^













miki