みなさんこんにちは、吉村美樹です。

本日は、ついに我慢できずに浴衣姿(笑)先日、発売の当日にゲットしたユニクロさんの浴衣。竹久夢二さんのデザインです。『水竹居(すいちくきょ)』という絵がもとになっていて、私も大好きな作品のひとつです。


私の愛読書『夢二―ギヤマンの舟―』の表紙にもあるこちらの絵は、夢二さんの晩年の作品で、背景には竹林と水辺、手前には白い肌の美しい夢二さんらしい美人が描かれています。東京・伊香保・金沢と竹久夢二さんの美術館にも訪れましたが…いつみてもうっとりするような美人画に、憧れを抱かずにはいられません。

ユニクロさんの今年のゆかたは、竹久夢二さんと中原淳一さんの原画をベースにデザインされたもの。もう一着、欲しいです(笑)


さすがに、浴衣で外を闊歩するには少し時期が早いので、今日もとくいの着物風。襦袢には、絽の半襟で涼しげに。足袋はレースの足袋を合わせます。帯は黒地の名古屋帯。

衣紋はこぶしぶん抜きます(*^_^*)夏は、いかに涼しげに着るかがテーマです!!

みなさんも是非、今年はたくさん浴衣を着ましょう♪やっぱり和服、大好き(/-\*)

それでは、また明日。
今日も『ハナウタ日和♪』にお立ち寄り頂いて、ありがとうございました~\(^o^)/












miki



うふふ。