こんばんは!

三ヶ月ぶりに髪を切った吉村啓志です。

佐世保も緊急事態宣言解除で、割と自由に外に出られるようになりました。

髪をバッサリ切ってスッキリしました。

コロナ禍の中、ずっと家にいるとやる気がでなかっり、イライラしたりしませんか?

私のスッキリする気分転換方法をシェアします。


第一段階 電話で話す。

人と話すだけでストレス発散になりますね。できれば笑える話ができるとよりいいです。元気になります。


第二段階 外に出る。

今は時間や場所にもよりますが、できれば日光に当たるようにした方がいいですね。人間も光合成します。私は夕方散歩しています。1時間くらい。気持ちいいです。


第三段階 運動する。

私は運動するのが面倒くさいと思ってました。ですが、息子のキックボクシングに付き合って汗をかくと、気持ちいい。ホルモンの関係かやる気がメラメラと起きたんです。


ということで、なんかやる気が起きないときは、これを思い出してもらえたらと思います。

あと、自分が気分が上がるときを、メモして覚えておくってのも大事ですね。

私の場合、気に入ったお笑い番組や、好きな本やマンガ、見れば必ず笑ってしまうyoutube動画があります。

かなりインドア派なのがバレバレですねw

大事なのは、楽しかったことを覚えておくことです。

それをやる気ないとき、元気ないときにまずやる。

そしてやる気が出てから、仕事ややるべき事をやるって感じです。

それでもやる気が起こらないときは、

もう徹底してやらない。

寝てる、ダラダラ過ごす、何もしない。

それが続き過ぎると、反動と罪悪感が相まってやりたくなりますw

変な荒療治ですが。

ちょっと参考にしてもらえれば嬉しいです。

【FIREアカデミー】では、そんな話もしていこうと思います。

吉村啓志