葵の会11月例会です。



今回は、京都大学ホームカミングへ相乗りです




時計台下の大講堂にて

吉村childrenのブログ



第一部


ノーベル賞受賞者 小林誠氏による講演を拝聴
吉村childrenのブログ


少し御話しベタな口調でしたね汗

吉村childrenのブログ




資料館内の京都大学全体模型ですビッグ
吉村childrenのブログ




第二部まで時間があるので


名勝 清風荘へ


清風荘は、西園寺公望元公爵の京都別邸として使用。

公の没後は、住友吉左衛門氏(15代友純氏は公の弟)により

保管されていましたが、本学創設当時の文部大臣として、

公私ともに本学の創設を支援された公の遺徳を偲ぶため、

昭和19年6月に住友家から京都大学へ寄贈されたものです。


吉村childrenのブログ



吉村childrenのブログ


吉村childrenのブログ


吉村childrenのブログ


庭園は、明治、大正時代にわたって作庭家として令名ある

7代目小川治兵衛氏の作庭で知られてました。




建物    延1,453㎡

主屋    木造2階建510㎡ほか8棟

建築年次 明治44年~大正3年

       2代目八木甚兵衛の建築


平成19年 主屋、茶室及び供待ほか国登録有形文化財登録


主屋内も内覧可能


吉村childrenのブログ


すっかり落ち着いて話しこんでしまいました汗
吉村childrenのブログ


吉村childrenのブログ


文化財保護法の規定により

昭和26年6月9日「名勝清風荘庭園」として指定。



吉村childrenのブログ




第二部



楽友会館へ移動し懇親会ですかんぱ~い!



大西有三理事・副学長より挨拶と乾杯の音頭をたまわりスタート
吉村childrenのブログ



余興としまして今回チンドン屋笑


吉村childrenのブログ

趣味で士業をされていらっしゃるとか・・・

なかなかの方々でした笑


葵の会も無事に終わり、恒例の吉酔会懇親会スタート



三次会へ



ホテルオークラ横のアイリッシュバーへ皆で移動です



オークラのイルミネーションがキレイでしたねキラキラ

吉村childrenのブログ



飲んで喋ってとまたワイワイ楽しい1日でした星


吉村childrenのブログ


吉村childrenのブログ



吉村childrenのブログ



次回は12/14の忘年会で又お会いしましょうニコニコ