まず、CVって中心静脈のことでいいんですよね?

 

てかカテーテルってのが何なのか良く分かんないや。

 

ググったら「医療用に用いられる柔らかい管の事」ですって…!

 

う〜ん…味わい深いですね!

 

という事で、CVカテーテルって、研修医の覚えるべき手技の試金石的な風潮があると思うんですが、正直ついこの間まで存在を知らんかったんで意味が分からん調べてみる!!!

 

唯一分かったのは、僕には出来そうもないという事だけ!!!!!

 

とりまCVカテーテルで入れなきゃいけない薬についてググったんでそれだけメモメモ。

 

•中心静脈栄養剤(イヤ名前のまんまじゃん)

 

•昇圧剤(ふーん)

 

末梢から入れると静脈炎になるらしい。

 

静脈炎ってなんだし。イメージわかねぇし。

 

あと抗がん剤とか、漏れたらヤバい強めの薬とかもここから入れるらしい。

 

ほーん?CVあたりって漏れても良いんか?

 

まぁ良いや疲れちった。

 

ポエム考えるよりもクソみたいなブログ書く方が楽で良いっすね。

 

クソ胡散臭い医療ブログから調べて書くだけなんで!

 

おやすみなさい!