こんにちは 吉村龍泉です。

 
 
突然ですが、
 
『さざれ石』を見たことありますか❓
 
 
“君が代”の詞にあるやつです。
 
自分は以前、
 
東京信濃町にある明治記念館で、
 
見ました。
 
 
この写真が、
 
明治記念館の『さざれ石』です。
 
 
『さざれ石』とは、
もともと小さな石の意味ですが、
長い年月をかけて
小石の欠片の隙間を
炭酸カルシウムや水酸化鉄が
埋めることによって、
一つの大きな岩の塊に変化した
石灰質角礫岩を、国歌「君が代」の
歌詞 “さざれ石の巌となりて”と
あるように、巌、この岩を指して
『さざれ石』と呼ぶことも
少なくありません。
 
 
昨年は、
 
ラグビー🏈ワールドカップで
 
盛り上がりましたね。
 
そのプームは、今年も健在、
 
いやもっと盛り上がっています。
 
昔からのラグビーファンとしては、
 
嬉しい限りです。
 
 
本題へ戻しますが、
 
日本代表キャプテンの
 
リーチ・マイケル選手が、
 
 (写真はお借りしました。)
 
日本の精神を知るために
 
選手たちを引き連れて、
 
『さざれ石』を見に行ったとのこと。
 
それは、宮崎合宿でのことで、
 
日本最大級の『さざれ石』がある
 
大御神社を訪れてたとそうです。
 
 宮崎県日向市の大御神社のさざれ石
 
 
「日本は1000年以上の歴史を
持っている。たくさんいい感じのもの
(文化)を持っているし、もっとガンバら
ないと思うようになる。」と思ったので、
大御神社に行くことを決めたそうです。
また、リーチキャプテンは、選手たちに
「ここ大御神社のさざれ石を見に
来たのは、日本の国歌の意味まで知る
ことが重要だと思ったからで、
日本代表には、色々な国の人がいて、
それぞれのナショナルアンセムがある
と思う。だからこそ日本の国歌、
君が代の意味を知ることは、
非常に大事で、桜のジャージは
出来た時から一人の力だけじゃなくて、
みんなで大きくなっていると思うので、
そこからさらに新しい歴史を作って
行くのが僕たちの責任だ。」
そして、「今日しっかりこれを見て、
次に国歌を歌う時にさざれ石を
思い出してもらいたいと思う。」と、
伝えたそうです。
 
 
 
さざれ石 に
 
ONE TEAM
 
の精神がありますよね。
 
 
 
さざれ石(細石)は、小さな石・
 
細かい石が、集まり結びついて、
 
大きな岩になったもの。
 
結束し、協力しあい、
 
団結していくを
 
意味すると言われいます。
 
 
ONE TEAMは、
 
一人ひとりが、仲間のために、
 
チームのために、
 
ひとつの目標に向かい、
 
心を合わせて頑張るもの。
 
同じですよね。
 
 
引き寄せられたんですね。
 
ラグビー日本代表は‼️
 
 
 
機会があったら、
 
『さざれ石』を
 
見に行ってください。
 
 
 
いろいろな場所にありますので、
 
例えば、文部科学省の敷地内とか、
 
文部科学省敷地内にあるさざれ石
 
長野県の諏訪大社下社や
 
茨城県の鹿島神宮や
 
茨城県の筑波山神社や
 
千鳥ヶ淵戦没者墓苑や
 
神奈川県の鶴岡八幡宮や
 
埼玉県飯能市の観音寺や
 
山梨県の武田神社や
 
岐阜県揖斐郡揖斐川町のざざれ石公園や
 
三重県伊勢市の二見浦の夫婦石や
 
奈良県の橿原神社や
 
京都府の北野天満宮や
 
京都府の賀茂御祖神社や
 
京都府宮津市の籠神社や
 
香川県の金比羅宮等々。
 
全国各地にあります。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エチカ池袋 パサージュ空間 地下1階

 

マルイファミリー志木 5階

 

ヨドバシカメラ吉祥寺店 6階

 

 

 

 

○ 鑑定日程・場所

 

火曜日

エチカ池袋鑑定所 (開運館E&E)

〔池袋駅・

東京地下鉄 副都心線池袋駅が

一番近いかなぁ〕
東京都豊島区西池袋3-28-14
エチカ池袋 パサージュ空間 地下1階
☎ 03-3590-0615 (直通)

営業時間;10時~21時

(最終受付:20時30分)

 

占い処の詳細は下記を閲覧ください。

エチカ池袋 フロアマップ

お店は25番です。

 

 

水曜日・木曜日

マルイファミリー志木鑑定所 (開運館E&E)

埼玉県志木市本町5-26-1

(東武東上線 志木駅東口)

マルイファミリー志木 5階

☎ 048-471-0008(直通)

営業時間;10時30分~20時

(最終受付:19時30分)

 

金曜日

吉祥寺ヨドバシ鑑定所 (開運館E&E)

〔JR 吉祥寺駅北口〕
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-19-1

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺6階
☎ 042-229-2566 (直通)

営業時間;10時~21時

(最終受付:20時30分)

 

 

 当日お電話スマホ頂ければ、

 

スムーズに鑑定ができます。

 

 

 

 

 あんこ (♂️)