おはようございます 吉村龍泉です。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、

 
広島の東区の安楽寺に
 
イチョウの木があります。
 
この木は、被爆樹木です。
 
 
原爆により幹を残して
 
焼失してしまった
 
イチョウだそうです。
 
しかし、翌年、枝から芽吹き、
 
 
周囲の人々を驚かせ、
 
また勇気づけたそうです。
 
 
 
また、現代では、
 
イチョウの葉のエキスに
 
こんな効能があることが
 
わかった(これも知っている方も
 
いるとは思うが)。
 
 
認知機能の一部である記憶力(言語
 
や図形などを覚え、思い出す能力)を
 
維持する成分があること。
 
 
高齢者の認知症予防に
 
サブリメンなどに
 
使われている。
 
 
今回、ロッテから
 
 
 
ガムXYLITOLとして、
 
イチョウの葉エキス配合のものが
 
でました。
 
 
イチョウの葉エキスが
 
効く効かないという
 
賛否両論の声はあるようです。


サプリメントとして、

取りすぎは問題であるとのこと。


当たり前といえば、

当たり前ですが。
 

 
ガムXYLITOLぐらいなら、
 
よいのではと
 
考えます。
 
 
 
中身はこんな感じ。
 
 
 
9枚ガムXYLITOLが入っています。
 
ガムガムの包み紙に
 
問題が書かれています。
 
それをよく見ておぼえて
 
 
 
 包み紙の裏に書かれている
 
質問に答えるわけです。
 
 
記憶力テストですね。
 
 
 
 
 肝心のガムガムの味ですが、
 
ミント味のガムに似ています。