こんにちは  吉村龍泉です。

 

 

10月2日は、『豆腐の日』です。

 

 

豆腐 とうふ 大好きハートです。

 

 

畑の肉と云われる

 

大豆と水とにがりから出来るもの。

 

栄養価が高い食品。

 

 

豆腐は、たんぱく質や脂質など

 

体の基礎的な栄養素だけでなく、

 

体を調節等して健康を維持促進する

 

働きがあります。

 

 

だから、血圧やコレステロールを

 

下げるダウン働きや記憶力を高め、

 

頭の老化・ボケ予防に効果があると

 

いわれています。

 

 

今日は、気温27度まで上がる予想、

 

ビール生ビールと冷奴でいいかも。

 

 

 

 でも、これからの季節は、

 

湯豆腐ですよね。

 

 

 

また、今日は『東武の日』

 

でもあります。

 

 

 

これどちらも語呂合わせなんです。

 

 

「とう(10)ふ(2)」で

 

『豆腐の日』と

 

日本豆腐協会が1993年に制定。

 

 

「とう(10)ぶ(2)」で

 

『東武の日』と

 

東武鉄道が2005年に制定。

 

 

東武といえば、池袋

 

今日は、エチカ池袋

 

パサージュ空間地下1階で

 

対面鑑定やっています。

 

よろしくお願い致します。m(__)m

 

場所がわからない方は、

 

お電話スマホ03-3590-0615まで。

 

 

 

宣伝も挟みつつビックリマーク

 

 

 

日本人は、語呂合わせが

 

大好きですが、

 

 

占いでもこんな例が

 

易でのお話。

 

 

とある場所で、

 

街頭占いしようと思って、

 

どうなるか易で占ったところ

 

「風天小畜」(ふうてんしょうちく)

 

という卦が出て、

 

“しょうしょうちくちくやられますなぁ”

 

とよんだ。

 

 

 

結果は、警察にちょっと言われた

 

だけで済んだ。

 

 

 

 

卦辞や爻辞をみることも

 

大切ですが、

 

いろいろ考えたり、

 

重箱の隅を突っつくことはせず、

 

易は簡単に読むことも大事なのです。

 

易簡というのですね。

 

 

 

この話、私の師にあたる

 

天道春樹(先生)の話です。

 

実は、うちは、師弟関係では

 

ありません。

 

一家 天道一家なので、

 

それに準ずる関係です。(笑) 

 

 親分子分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○ 個人鑑定

 

 

イ.対面鑑定

 

対面鑑定の内容 これをクリックしてください。

 

 

ロ.メール鑑定

 

メール鑑定の内容 これをクリックしてください。