改訂その4

 

9月30日

 

樹木希林さんの葬儀が

 

行われました。

 

喪主代理であいさつした

 

娘 也哉子さんのこの言葉が、

 

印象に残りました。

 

 

『おごらず、他人と比べず、

 

面白がって平気に生きればいい。』

 

 

 

おごらずとは、ついつい人間は,

 

のぼせ上がるから、

 

有頂天になるなということ。

 

 

 

他人と比べずとは、

 

おごらずとも関係しますが、

 

ついつい他人と自分を比較して、

 

どちらが優れているとか、

 

勝ち負けを考えたり、

 

他人と違うことを嫌ったり、

 

同じでないといけない

 

不味いと思ったり、

 

こういうことは思うなということ。

 

 

 

この言葉は希林さんらしいが、

 

面白がって平気に生きればいい。

 

面白がってなんて、

 

希林さんが女優だからなのか、

 

それとも、

 

希林さんの「この身は借り物」という

 

思いからくるものなのでしょうか。

 

 

平気に坦々と生きればいい。

 

 

 

樹木希林(戒名 希鏡啓心大姉)さんの

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

30代でのおばちゃん役

役を受けた理由:

あまり動かなくてよいから。

 

ジュリーこと沢田研二登場

 

 

お化けのロックと

林檎殺人事件

樹木希林さんが

歌って踊ってる

 

 

ちょっと古いCM

 

 

夫婦共演CM

 

娘の也哉子さんの声?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○ 個人鑑定

 

 

イ.対面鑑定

 

対面鑑定の内容 これをクリックしてください。

 

 

ロ.メール鑑定

 

メール鑑定の内容 これをクリックしてください。

 

 

 

(あんこ ♂)