広島カープが、リーグ3連覇しました。

 

優勝優勝カップおめでとうございます。

 

強いですねぇ。


西武ライオンズ🦁も昨日


優勝を決めました。



 広島カープは、

 

攻・走・守が揃ったチームで、

 

粘り強いですものね。

 

 

底力がありますもの。

 

 

丸選手がケガで戦列を

 

離れても、

 

控え選手が活躍。

 

高橋大選手や野間選手が、

 

起用に堪えて、

 

安打(ヒット)を打つわ打つわ。

 

 

東出打撃コーチが、

 

こんなに一軍に出られるチャンスはない。

必死な姿で安打を打てば盛り上がる

 

期待しているとのこと。

 

 

その後も、野間選手は活躍し、

 

丸選手が復帰しても、

 

野間選手はセンターを守り、

 

丸選手がレフトの守備につく

 

形になったほどです。

 

 

まさに、野間選手は、

 

チャンスをものにしたわけです。

 

 

 

所謂、

 

チャンスの神様捕まえた


ということですね。

 

 

よくチャンスの神様は、

 

前髪しか持っていないと

 

いいますよね。

 

 

また、チャンスの神様は、突然現れ、

 

物凄いスピードで走り抜ける


といいます。

 

 

だから、チャンスの神様は、

 

前髪しかないから

 

過ぎ去った後に

 

掴もうとしてももう掴めない

 

 

チャンスの神様が来た! と思ったら、

 

しっかりと前で構えてキャッチしようと

 

しないといけない。

 

 

 

この言葉を調べてみると、

 

ギリシャ神話の中で「前髪は長いが

 

後頭部の禿げた美少年」として知られる

 

男性神カイロスに由来していることが

 

わかりました。



カイロスは神出鬼没な上、

 

すばしっこいため、


捕まえることが出来るのは前髪だけ、


前髪を捕まえ損ねてしまうと

 

あっという間に


見えなくなってしまいます。


 

運よく後頭部を捕まえても、

 

つるつるしているため


滑って逃してしまう、

 

というエピソードに


由来しているのだそうです。

 

カイロス(チャンスの神様

 

 


 

しかし、どこに

 

どうやって

 

チャンスの神様いるのか

 

わかりませんよね

 

 


でも、あとで振り返ってみると、

 

チャンスの神様が、

 

何度か目の前に現れたのに

 

見過ごしてしまったとか、

 

気づかないフリをしてしまったとか、

 

ということがあったなぁと

 

感じたことありますよね。


 

そうは言っても、即座に判断して、

 

チャンスを掴むこと自体


難しいことです。


 

今が時期ではないから、


忙しいから、

 

お金がないからなどと、

 

理由をつけて


躊躇してしまいがちです。


 

そして、去年と今年、

 

まったく変わりなかったなぁとか、

 

自分は全然チャンスに恵まれていないとか、

 

無意識にそんな風に考えていませんか?

 

 

 


ハイ、その考えは

やめましょう。

 

 


 

まずは、自分を見つめ直して、

 

どういう自分になりたいのかを

 

決めましょう。

 

イメージしましょう。


 

そうすれば、今の自分に

 

何が足りないか解ります。

 

自分が求めている方向性も

 

決まりますよ。


そして自ずと、


今欲するものがわかる、

 

興味のあることも決まる。


よって

 

感心のアンテナが


立つわけです。


 

自然と情報を


キャッチしやすくなります


 

これを引き寄せの法則”とも


言います。


 

そして、チャンスの神様

 

近づいてきたと察知したらば、

 

迷わずに確実に掴むことが


大切です。


 

また、掴んだチャンスは放さない。

 

自信がなくても、時間がなくても、

 

まずは挑戦してみること。


 

考えてみてください最初から

 

そつなくこなせる人は、

 

ほとんどいないのだから、

 

失敗したっていいじゃない。

 

泥臭くても、


地道でもいいじゃない。

 

上手くいけばラッキー。

 

残念なことに失敗したとしても、

 

3歩進んで2歩下がる


程度だと思えば。

 

経験と知恵という1歩は、

 

確実に進んでいますから。

 

そして経験と知恵は


大きな財産となり、

 

次の機会で花開きますから。


 

 

 

 

 

 

 

○ 個人鑑定

 

 

イ.対面鑑定

 

対面鑑定の内容 これをクリックしてください。

 

 

ロ.メール鑑定

 

メール鑑定の内容 これをクリックしてください。