おはようございます 吉村龍泉です。 

 
連日連夜 暑いあつい。日が続いて
 
おりますね。
 
 
熱中症にならぬように
 
小まめに水分水補給や
 
塩分塩などもとりましょう。
 
 
西日本豪雨の被災地では、
 
エアコンエアコンの室外機室外機
 
泥水汚れに浸かり、
 
使い物にならず、
 
エアコンが使えず、
 
扇風機扇風機等で涼をとり、
 
寝苦しい夜を耐えている
 
とのことです。
 
 
テレビで見た話なのですが、
 
寝苦しい夜を少しは
 
解消できるとは思うので、
 
お話します。
 
 
お年寄りやエアコンが嫌いな方も
 
使えるものなので、
 
教えてあげてください。
 
出来たら、リブログや拡散を
 
お願いいたします。
 
 
 
では、本題へ入ります。
 
扇風機のうまい活用法ですが、
 
(写真は拝借しました。)
 
まず、夜寝る前に、
 
扇風機を外へ向けて
 
15分ほど回します。
 
 
部屋(家)の中の熱い空気を
 
外へ出すためです。
 
 
その後、扇風機扇風機の前に、
 
凍らせたペットボトルの水ペットボトル
 
置いて、
 
扇風機扇風機を上向きに向けて
 
回して、寝るすやすやわけです。
 
 
冷たい空気は、
 
下に降りてくるという
 
原理を利用して、
 
扇風機を上に向けて
 
回してやるわけです。
 
 
寝るねむぃ・・おねんねするー!時は、
 
扇風機USB扇風機稼動中を直接あてるのは
 
よくないこと。
 
でも、直接あてなくても
 
涼しい風が身体に
 
あたるわけですから、
 
一石二鳥ですね。
 
 
今回地震被害ではないので、
 
西日本の被災地でも
 
電気は通っていると
 
思いますから、
 
ペットボトルの水ペットボトルは、
 
凍らすことは可能かと
 
思われますのでね。
 
 
 
今でも売られておりますが、
 
冷風扇ってありますよね。
 
(上図が冷風扇です。
写真は拝借しました。)
 
 
これが想像できる方は、
 
そのようなものと
 
同じような効果が
 
期待できると
 
考えてください。
 
 
 
これで、ただ扇風機扇風機
 
回して過ごすよりは、
 
暑さで眠れない夜を
 
少しは解消できると思います。
 
 
 
活用してみてください。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。