こんばんは 吉村龍泉です。

 
 
本日たまたま、
 
回向参り(先祖特養)に
 
浅草寺に訪れたら、
 
ほおずき市の日でした。
 
 
 
 
この日にお参りすると、
 
四万六千日の功徳を得られる日と
 
されています。
 
 
功徳とは、神仏からの恵み、
 
御利益ということです。
 
 
観世音菩薩さまからの恵みを
 
戴けるというわけです。
 
 
 
自分は、先祖供養のために
 
訪れたので、
 
回向参りのみ行って来ました。
 
 
いつもは、午前6時、午前10時、
 
午後2時と3回しかご祈祷が
 
行われないのですが、
 
この日は、
 
自分が訪れた時間帯
 
午後1時過ぎは、
 
30分おきに
 
ご祈祷が行われて
 
おりました。
 
 
大勢の方々が、
 
本堂に上がり、
 
入れ替わり立ち替わり、
 
四万六千日の功徳のご祈祷を
 
されてるようでした。
 
 
自分は、幼い頃
 
この祈祷は行ったので、
 
九万二千日に伸ばしても
 
如何なものかはてなマークと思い、
 
ご遠慮しました。
 
 
 
本来は明日10日の日が
 
四万六千日の功徳の日に
 
あたるのですが、
 
 
前日から御利益を願って、
 
お寺にならぶ方が多かったので、
 
何時しか、7月9日・10日の
 
両日になったようです。
 
 
 
ご都合がよろしい方は、
 
明日浅草寺に行かれては
 
いかがでしょうかビックリマーク