こんにちは 吉村龍泉です。


自分もまだまだ追求中です。


読みやすい文章・言葉で

書ければと

思っています。




よくブログは、

何文字以上

何千字

書かなきゃいけないと

訊きますが、

本当にそうなのでしょうか?



文章の長さ、短さではなくて、

自分の話したいことが、

しっかり書けていて、


見て頂く方に、

読んで頂く方に、


分かり易いように

表現されているかが、

必要 重要なのかもしれません。




文章で

自分の考えていること

自分の思いを


すべて表すのは、

無理です。



文章にした時点で、

自分の思考の

半分ぐらいになって

しまうからです。



話し言葉で

7掛け・8掛けになると

以前、『自分の意は、

言葉では言い表せない』で、

お話しました。


話し言葉は、

話し手の語彙強弱や顔つきで、

話し手の意図を読み解くことも

できますが、


書き言葉では、

それは出来ません。



だから、

自分の考えていることの肝さえ

伝えられれば良しとし、

それを半分ぐらいと

云ったわけです。



よって、

自分の思いを

文章に載せて

すべて分かれと云うのは、

無理な話です。



先ほど、

しっかり書くと

云ったのは、

6掛け・5掛けになるなかで、

話の肝は伝わるように

努めるということです。




ですから、

まあまあ書き手の意図ぐらい

伝わればよいと

考えればよいと思っています。



自分は、一番伝えたい肝さえ

伝わればよいと思っています。




それが、伝わるには

どう表現したらよいか?を

考えています。


これからも、

ほどよい読みやすい分かり易い文を


探求していきたい思います。





偶には、

くだらないことも書きますが、

それはご勘弁を!お願い m(_ _)m




最後までお読み頂き、

ありがとうございました。m(_ _)m



今日の話もくだらいことですよね。

すいません。<(_ _)>