こんにちは 吉村龍泉です。

 

 

昨日8日、池袋で『たこタコさんせんべい』を

 

見つけました。

 

 

何だか急に、

 

食べたくなり、

 

思わず、買ってしまいました。

 

 

思っていたより高かったです。

 

がしかし、

 

食べたい衝動には勝てなかった。

 

 

おいしかったぁ。」

 

「ビールビールのお供に、サイコー!

 

 

 

ところで、

 

たこたこは英語で、Octopus

 

Octoとはラテン語で 「8」 を意味します。

 

たこタコの足が本だから、

 

Octopus なんですね。

 

(ほんとに そうなのを 目 )

 

 

じゃ、同じOctoでも、

 

Octoberは、英語で10月ですよね。

 

ではないですね。

 

でも、ラテン語では8番目の月

 

表すそうです。

 

 

それは

何故かというと?

 

 

紀元前153年より前の

 

古代ローマでは、

 

3月から1年が始まって

 

いたからです。

 

 

へ~ぇ。びっくり

 

 

 

だから、閏年の調整は、

 

最終月の2月に

 

行われていたわけです。

 

 

ところが、

 

紀元前153年に改暦されて、

 

年の始まりが3月1日ではなく、

 

1月1日になりました。

 

これが現代まで続いています。

 

 

よって、

 

ヘンな日数の2月が、

 

頭の方に

 

存在するようになりました。

 

 

2月は、

 

本来は最終月で、

 

太陽の運行と暦のズレを

 

補正するための

 

調整月でした。



現在も調整月ではありますがね。

 


 


また、


西洋占星術が、春分から始まるのは、


3月が1年の始まりだったことに


起因する。


 




ご存じの方もおられるとは

 

思いますが、

 

ちょっと「たこタコさんせん」を

 

買ったので、書いてみました。

 


 

 

 

最後までお読み頂き、

 

ありがとうございます。m(_ _)m