こんばんは 吉村龍泉です。

 
やばいかも、できないかも、不安かも、
心配かも、失敗かも、やめられないかも
 
このようにツイツイ否定的なかも
 
人は使いがちですね。
 
昔の比べれば物質的には
 
相当便利になっているはずなのに、
 
人工知能(AI)が益々導入されて
 
便利で喜ばしい部分と
 
不安に駆られる部分があるという状態。
 
現代社会、どうしても否定的なかも
 
後から後からわいてきてしまう。
 
そのなかで、何とか、
 
できるかも、大丈夫かも、お任せかも、
安心かも、いけるかも、やれるかも、
絶好調かも、OKかも

 

肯定的なかもを思う、維持したい、

 

信じたいと人は願っている。

 

この世の中は、ほぼもう物質で

 

あふれている。

 

ほぼ機械、コンピューターによって

 

出来ていると云ってもいい。

 

つまり人間の脳から産みだされた物

 

産物だらけだ。

 

だから、脳の外からやってくる

 

超能力や霊感を人は信じてしまう、

 

求めてしまうのかもしれない。

 

占いや予言も脳の外からやってくるものと

 

いえるかもしれない。

 

なので、占いや予言を人は信じるのかも。

 

一方で、人間は、自分自身を信じない

 

(自分の脳で考えたことを疑う)動物で

 

あるともいえる。

 

そうなると、占いや予言の役割は、

 

強力な「かも」を外から脳に植えつける

 

ことなる。ちょっと飛躍しすぎかぁ。

 

いや、そうでなない。

 

否定的なかもを植えつけてしまったら、

 

問題になるが、

 

肯定的なかもをうえつけらるのであれば、

 

それは、よいことだと思う。

 

相談者の脳の隅っこに隠れている

 

肯定的なかもを正確に見抜き、

 

否定的なかもを消し去り、

 

その弱々しい「かも」、瀕死状態の「かも」

 

羽ばたく力を与えるのが、

 

占い師、良い占い師なのかもしれない。

 

肝に銘じなければ。

 

 

 

 

今月1月24日(水)も

エチカ池袋に出演します。

 

○1月の鑑定日程
 
1月3日(水)  エチカ池袋
1月5日(金)  ヨドバシ吉祥寺
1月9日(火)  アドホック新宿
1月10日(水) エチカ池袋
1月12日(金) ヨドバシ吉祥寺
1月16日(火) アドホック新宿
1月17日(水) エチカ池袋
1月19日(金) ヨドバシ吉祥寺
1月23日(火) アドホック新宿
1月24日(水) エチカ池袋
1月26日(金) ヨドバシ吉祥寺
1月30日(火) アドホック新宿
1月31日(水) エチカ池袋
 

 ※ エチカ池袋水曜日は1月のみ

 

 

新宿アドホック鑑定所 (開運館E&E)

東京都新宿区新宿3-15-11

新宿アドホック地下2階

(新宿サブナード3丁目)

☎ 03-3352-6030 (直通)

営業時間;13時~21時

(最終受付:20時30分)

 

 

エチカ池袋鑑定所 (開運館E&E)

〔池袋駅・

東京地下鉄 副都心線池袋駅が

一番近いかなぁ
東京都豊島区西池袋3-28-14

エチカ池袋 パサージュ空間
☎ 03-3590-0615 (直通)

営業時間;10時~21時

(最終受付:20時30分)

 

占い処の詳細は下記を閲覧ください。

エチカ池袋 フロアマップ

エチカ池袋 ショップ案内

 

 

吉祥寺ヨドバシ鑑定所 (開運館E&E)

JR 吉祥寺駅北口
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-19-1

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺8階
☎ 042-229-2566 (直通)

営業時間;10時~21時

(最終受付:20時30分)

 

※ ヨドバシカメラ吉祥寺店の

エレベーターで8階へ上がって頂いて、

右手がGUで、目の前がガチャガチャガチャマシンで、

左側に開運館があります。