こんばんは 吉村龍泉です。

 
もういくつ寝るとお正月おんぷ音符
 
あと4日と数十分、

 

5日目には元日ですね。
 
多くの方が初詣初詣に行かれると思うし。
 
また運だめしにおみくじおみくじを引く人も
 
多いでしょう。
 
 
ちょっと調べてみたところ、
 
吉・凶の順番が地域のよって異なるらしい。
 
一番よいのが大吉大吉で、
 
悪い方のベスト3が、末吉*末吉*・凶y’s大凶
 
形はどこも同じで、
 
残りの吉の順番が微妙に違うようだ。
 
ひとつは、大吉、吉、中吉、小吉、末吉、
 
凶、大凶の順番で、

 

もうひとつは、

 

大吉、中吉、小吉、吉、末吉、

 

凶、大凶の順番とのことだ。

 

それと吉凶の割合は、

 

神社・お寺ごとに違うのだそうだ。

 

ちなみに、浅草の浅草寺は、

 

凶の割合が30%で、大凶はないそうだ。

 

なかには、大凶があるところもある。

 

でも考えようによっては、

 

大凶や凶が出てしまっても、

 

今が最低なのだから、

 

これ以上、落ちることはない。

 

あとは上昇するだけと思えばいいと

 

自分は考える。

 

また、凶が出ても

 

結び方に一工夫すれば、

 

凶が転して吉となす。と

 

云われている。

 

それはね。

 

利き手ではない方の手手で、

 

おみくじy’sを結べば結んだおみくじ

 

困難な行いを達成したことになり、

 

kyo-*が吉kithi*に変わるそうだ。

 

なので、おみくじを引いて

 

良い結果であれば、

 

持ち帰るべきだし、

 

悪い場合の時に、

 

その運を切るために

 

結んで来るのだ。

 

 

神社神社などの境内の木木の枝葉

 

おみくじ結んだおみくじを結ぶ際、折りますよね。

 

その折りと結ぶ行為が、

 

古神道のいくつかの重要な折りと

 

結ぶことに通しているようだ。

 

 

おしまいに、

 

おみくじの運勢が良くても

 

戒めが書かれているし、

 

運勢が悪くても

 

少し救いが書かれていると

 

思うのは、自分だけだろうか。

 

 

 

 

12月29日(金)は、

 

師走最後の対面鑑定です。

 

ヨドバシ吉祥寺

お待ちしています。

 

 

 

吉祥寺ヨドバシ鑑定所 (開運館E&E)

JR 吉祥寺駅北口
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-19-1

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺8階
☎ 042-229-2566 (直通)

営業時間;10時~21時

(最終受付:20時30分)