こんばんは 吉村龍泉です。

 
今年も年の瀬、日を追うごとに段々気持ちが、
 
忙しなくなりますねぇ。
 
ところで、
 
12月のことを「師走」と云いますが、
 
「師走」の‘師’とは、
 
皆さん普通は、先生 師と云われる人たちも
 
(普段はゆったり落ち着いているが、)
 
12月になると忙しく駆け回るから、
 
師が走るので、師走と思ってはいませんか。
 
実はそうではないのです。
 
『師走』の“師”は、
 
僧侶のことを表すのです。
 
むかし年の暮れには、先祖供養のため
 
お坊さんに家に来てもらい、お経を唱えて
 
もらうことが習慣でした。
 
だから、年の瀬は仏事のため僧侶が、
 
あっちへこっちへと走り回っていたので、
 
師が走るから、
 
師走と云われるようになったそうです。
 
 
ところで、皆さんは先祖供養を
 
ちゃんとやられていますか?
 
疎かにするとあまり良いことありませんよ。
 
 
まず、人相的にこんな人は、
 
特に気を付けてくださいね。
 
オデコの髪の生え際のところが、
 
蒙色(茶色や黒ずんでいる)になっている人。
 
こういう人は、
 
神仏・先祖を表す所が良くない
 
 悪いということです。
 
簡単に云うと、神の御加護を受けられない、
 
先祖の守りがないと云うことです。
 
だから、
 
ここ一番と言うときに、肝腎な時に、
 
事が上手くいかないことになってしまう。
 
掴みかけたチャンスを逃したり。
 
思いがけない災難に遇ったり。
 
こんなことを味会わないために、
 
せめて盆暮れには、お墓参りをしてください。
 
または、春や秋の御彼岸にでもお墓参りを。
 
場合によっては、月命日とか
 
普段行かれてもかまいません。
 
しかし、先祖のお墓が遠くて、
 
中々お参りできない方や
 
いろいろな事情があってお墓参りが
 
できない方には、回向参りをおすすめします。
 
回向とは、死者の成仏を祈ること。
 
つまり先祖についてやれば、
 
先祖供養になるのです。
 
自分が回向参りが出来るお寺として、
 
よくご紹介するのが、
 
浅草の浅草寺です。
 
浅草寺は、宗派関係なく、
 
回向参りができます。

 

浅草寺には眷属神、目黄龍

 

凄い龍神様龍がおられます。

 

 
今の時期は、
 
回向参り等が出来る法要時間が、
 
午前6時30分(10月~3月)と
 
午前10時と午後2時の3回です。
 
浅草寺は、本堂までの参道が、
 
平日でも雷門から混み合っていますので、
 
回向参りの時は、
 
少し早めに余裕をみて
 
行かれた方がよいですよ。
 
 
詳細は、下記のブログを見てください。

 


 

 

人相的に問題ない方も、
 
回向参りはやられて悪いことはありません。
 
機会があれば、行ってみてください。
 
あと、浅草寺は遠いという方は、
 
“回向”や“回向参り”でネットなどで
 
検索して探してみてください。
 
 
先祖供養をしようと強く思えば、
 
先祖の方が必ず、
 
供養を出来るようにしてくれますから、
 
大丈夫ですよ。
 
 
今あなたがここにいるのは、
 
脈々と繋がるあなたの父方と母方の
 
先祖がいるからです。
 
ですから、
 
両親の先祖を供養することは、
 
あなたにかえる
 
あなたに力を与えてくれるのです。
 
 
 
自分が出演しております
丸井錦糸町鑑定所が12月26日をもって
閉店いたします。
自分の丸井錦糸町での最後の出演は、
12月20日(水)です。
突然のことなので、新たな出演先は、
まだ確定しておりませんが、
決まり次第、ブログに掲載いたします。
ヨドバシ吉祥寺鑑定所には、引き続き
毎週金曜日に出演しておりますので、
よろしくお願いいたします。m(_ _)m