こんばんは 吉村龍泉です。

 
先日新聞新聞にこんな記事記事左がありました。
 
悟空が腹ペコの八戒に言った。
「通りすぎる時、ほのかな匂いが
してきたから、きっと五穀輪廻の
場所に違いない」。八戒は向かうが、
扉をあけたとたん臭気が・・・◆
邱永漢『西遊記』(中公文庫)に
こんな場面がある。
トイレを「五穀輪廻の場所」とは、
うまいことを言うと、
だまされた八戒でさえ感心する。
人の体から出た食べ物は
そこを経て自然に返り、
再び作物を育てる土や水となる。
 
これを読んだ時に、これってえ?
 
五黄土星の話じゃないか、と
 
思いました。
 
五黄は、ものを生かしも殺しもすると
 
云われていますが、そうではなく、
 
本当は、生かしも腐らしもするなのです。
 
五黄は、毒物毒または物を腐蝕させる反面、
 
物を育成するものなのです。
 
このことを分かりやすく説明するには、
 
ちょっと汚い話ですが、
 
しかし、身体の働きには
 
無くてはならないものである
 
糞尿が、最適なのです。
 
糞尿は不浄なもので、
 
毒物とまでは云いませんが、
 
物を腐蝕させる働きをもつ反面、
 
肥料として食料になる野菜類を
 
育成してくれるものでした(です)。
 
ところで、
 
五黄土星の色も“”で、
 
糞尿というか便うんちくんの色も

 

ふつう(健康であれば)“”です。

 

なんか、共通してますよね。

 

因みに、便イエローうんこの黄色は、

 

胆汁に含まれるビリルビンという

 

色い色素の色です。

 

ビリルビンが増えると黄疸になります。

 

毒性があるのです。

 

この点も五黄と似ていますね。

 

それから、黄色の花パンジーの植物が、

 

食物になるものがなぜか多いのです。

 

例えば、カブ、白菜、菜の花、春菊、

キャベツ、トマト、南瓜、水菜、サトイモ、

落花生、ズッキーニ、きゅうりなど。

 

カブの花

 

南瓜(かぼちゃ)の花

 

落花生(らっかせい)の花

 

サトイモの花

 

きゅうりの花

 

白菜の花

 

トマトの花

 

キャベツの花

 

※ 写真は拝借しました。

 

 

五黄土星は、真ん中(中宮)にあって、

 

他のもの(他の宮)を

 

生かしも腐らしもする

 

すべての王様なのです。

 

 上記の図は、後天定位盤と云って、

五黄土星は中央(中宮)にあるのが、

九星の基本の盤です。

 

 

 


あした(3日)は、文化の日祝日です。

吉祥寺に来られるようでしたら、

占いやってみませんか。

ヨドバシ吉祥寺8階でお待ちしてます。

m(__ __)m