おはようございます 吉村龍泉です。

 

東京を代表する高級住宅街と云えば、

 

渋谷区松濤がありますが、

 

江戸時代は紀州徳川家の下屋敷があり、

 

ここ一帯を大山と呼ばれていました。

 

明治に入り、旧佐賀藩主の鍋島家が

 

この場所を譲り受け、茶園を開き、

 

名前を「松濤園」としました。

 

この松濤という名が、

 

のちにここの町名になりました。

 

もうひとつ、渋谷区神南という町名は、

 

昭和の初めは、明治神宮の南にあるので、

 

神南町(かんなみちょう)と呼んでいました。

 

昭和38年から45年に住居表示により

 

神山町や神宮前6丁目を分離し、

 

残った部分を神南(じんなん)と呼ぶことに

 

なりました(神南の由来より)。

 

 

松濤も神南にも郵便局〒がありますが、

 

以下のような風景印(消印スタンプ)を

 

押してもらえます。

 

大切な方に手紙や郵便物を送るときに

 

お使いになったらいかがでしょうか。

 

 

 

 

全国の郵便局JPで、さまざまなデザインの

 

工夫を凝らした風景印があります。

 

お近くに郵便局郵便局で、『風景印ありますか?』と

 

是非、訊ねてみてください。

 

たまに、風景印がない郵便局郵便

 

ありますが、本局には必ずあります。

 

ですから、渋谷郵便局にもハチ公が

 

あしらわれた風景印があります。ニコニコ

 

 

 

 

 

突然ですが、ちょっと個人的な事情により

今日でCARDIEN カーディエン

出演するのは最後になります。

 

短い間でしたが、お世話になりました。

 

渋谷に来て頂いたお客様には、

本当に申し訳なく思っております。

ごめんなさい。ayaすまんのうaya お願い

 

引き続き、丸井錦糸町・ヨドバシ吉祥寺には、

出ておりますので、

よろしくお願いいたします。

 

 

CARDIEN カーディエン 

渋谷店

東京都渋谷区宇田川町20-15

(ヒューマックスパビリオン内、

左側階段を上がったところ。)

営業時間;12時~20時

(最終受付:20時ごろ)