こんにちは 吉村龍泉です。

 

 

渋谷にお城城があったんですよ。びっくり

 

城があった所は、現在の住所で云うと、

 

東京都渋谷区渋谷3-5-12

 

『金王八幡宮』(こんのうはちまんぐう)の

 

ある場所です。

 

その痕跡は、下記の写真で確認できます。

 

(画像は、拝借いたしました。)

 

1092年(寛治6年)現在の渋谷の地に

 

渋谷城城を築き、

 

渋谷氏の祖となった河崎基家(渋谷重家)に

 

よって創建されたとされるのが、

 

金王八幡宮鳥居です。

 

この地には、平安時代末期から

 

渋谷氏が住んでおり、

 

城には渋谷川川を水源に

 

水堀をめぐらされていたと云います。

 

河崎基家が没した後、息子の渋谷金王丸が

 

この城の城主になりました。

 

(渋谷金王丸昌俊 絵は拝借しました。)

 

渋谷金王丸は、保元の乱(1156年)で

 

源氏は勝利し、

 

金王丸も大功をたてその名を轟かせました。

 

しかし、室町時代の大永4年(1524年)の

 

北条氏綱による関東攻略の際に、

 

この城は後北条氏の別働隊によって焼失し、

 

渋谷氏は滅びました。

 

これが、あらましです。

 

 

 

今日は、渋谷で鑑定です。

 

よろしくです!!