おはようございます 吉村龍泉です。

 

谷という漢字が使われている渋谷駅は、

 

ほぼ四方八方が昇り坂、坂の多い街である。

 

下記の地図をご覧頂くと分かると思う。

 

 

何しろ、地下鉄 東京メトロ銀座線が、

 

地上2階を走り、駅がある谷の街だから。

 

 

 

上記2枚の図を見て頂くと、

 

青山側と池尻大橋側(標高30m)から


渋谷駅は、15m 右下 下がっています。

 

かなり深い谷だ。

 

これが、人々を寄せつける要因か。

女の子モトコサンサラリーマンtei.ランマDJ OZMA?松みのもんた?テリー伊藤?(汗)顔DJ OZMA?笑外人ボブ

 

 

だがしかし、

 

大雨梅雨の景色 ゲリラ豪雨ゲリラ豪雨 による

 

浸水被害が一方で心配え *ぁ である。

 

コワイ!叫び叫び叫び

 

 

でも実は、渋谷駅より標高が低い駅が、

 

東京23区内にあるのを

 

ご存知ですか ?

 

それはねeh!!ビックリマーク

 

品川駅なんですよ。びっくり

 

標高2mタラズ

 

渋谷よりも13mダウンも低いんです。

 

同じように浜松町駅や有楽町駅も低い。

 

 

明治5年日本ではじめて鉄道が開通した

 

新橋~横浜間 陸蒸気 汽車 (おかじょうき)と

 

云われ、海岸線海を走っていたのだから、

 

当たり前。

 

これが、現在の東海道本線の大本です。

 

 

だから、東京駅や神田駅も低い。

 

震災地震 メラメラシラーが起きて、

 

津波嵐の波止場波が発生した大変だ。


標高 0 = 海抜 0  


 

まず、低い土地であるという

 

認識を持つことが大切。

 

いざという時、

 

どのように身に安全安全第一を守るかも

 

日頃から考えておかないといけませんね。

 

 

※ 地図・図表及び絵はすべてお借りしております。

 

 

 

今日は渋谷で占い鑑定やっています。

 

CARDIEN カーディエン 

渋谷店

東京都渋谷区宇田川町20-15

(ヒューマックスパビリオン内、

左側中2階です。)

営業時間;12時~20時

(最終受付:20時ごろ)

 

よかったら、お立ち寄りください。

 

よろしくです。yorosiku 招き猫