こんにちは 吉村龍泉です。

 
昔は今みないな核家族でなかった時代
 
祖父や祖母と同居している家族が多かった。
 
そして、家を建て直す際など
 
新しい住居が出来る前や
 
出来たあといくらも経たないうちに
 
おじいちゃんじいさんやおばあちゃんおばあさん
 
亡くなることがあった。
 
子供ながらに何故だろう?
 
ちょっと疑問かも(?)に思っていた。
 
占いを学んで分かったことというか。
 
まだ自分なりの仮説に過ぎないのですが、
 
 
鉢植えを買って来て、
 
プランターなどに植えると、
 
根が伸び始める。
 
これと同じように、
 
人間も住居に住み始めると、
 
目には見えないが、根を張り始める。
(これを太極という。)
 
だから、その家で一番長く住んでいる人は、
 
太い根を生やし、
 
根を下ろしていることになる。
 
しかし、建て直しや転居になると、
 
その根は、刈られてしまう。
 
従って、根を刈られると
 
栄養がいかないというか。
 
建て直しや転居によっての
 
環境の変化にすぐに順応できない
 
体力の弱いお年寄りには、
 
応えるということになるということ。
 
結果的に亡くなりやすいと思われる。ガクガク
 
 
話しが少し変わるが、
 
以前こんなご相談を受けたことがある。
 
059 『半年前ぐらいに実家から出て
あるところに住んだのですが、
どうもよくないので、引っ越ししたい。』
とのこと。
 
調べてみたら、
 
その年の凶方位 歳破の方位に
 
引っ越してしまっていた。
 
よくよく話しを訊いてみると、
 
その新しい住まいが
 
あまり居心地がよくなく、
 
ちょくちょく実家に帰っているそうで。
 
どのくらいの頻度で?と訊ねたところ、
 
3週間から1か月に1回は、
 
帰省しているとのこと。
 
それなら、新しい家には、
 
まだ根付いていないから
(太極が出来ていない)
 
実家に戻り、吉方位に
 
引っ越しすれば大丈夫と
 
アドバイスしました。
 
 
人間人(イエロー)も家家 マンション
 
住み始めると根付くです。
 
そして、転居すると、
 
根が刈られるんです。
 
 
 
(画像はお借りしました。)