こんにちは 吉村龍泉です。

 

今日は、渋谷川の話。

 

この川は、東京都渋谷区の宮益橋

 

(穏田川・宇田川合流点)から

 

天現寺橋までの2.6kmを流れる

 

二級河川なのです。

 

かつてむかし渋谷川も
 
水流量が豊富にあり、
 
水車小屋があったそうです。
 
(一体いつの話だよ。グラサン 
 
明治時代前半までは、
 
非常に水がきれいで、
 
沿岸で 蛍 蛍 ホタル が見られたそうですよ。
 
 
今では想像がつきませんね。
 
 
また、現在は暗渠で川が見えないため、
 
渋谷の町の下を川が流れているなんて、
 
誰も気付きません。
 
また渋谷川には、こんな話もあります。
 
渋谷川には、宇田川が合流しているのですが、
 
この川のことを謡った歌があるのですが、
 
知っていますかはてなマーク
 
 
それは、『春の小川』です。
 
 
一度は聴いたことはあるでしょう。
 
(楽譜はお借りしました。)
 

 

 

(上記もお借りしました。)
 
この詩、のどかでしょう。 
 
昔の渋谷はこうだったようですよ。
 
 
今では考えられないですね。
 
 
今後も渋谷は変化していくようですから。
 
どこまで変わるのか?
 
恐ろしい!ガーンゲッソリ
 
 
 
昨日今日と暑いですね。
 
体調を崩さないようにしてください。
 
今日は、カーディエン渋谷店に出ています。
 
ヒューマックスパビリオン渋谷内で
 
12時から20時まで
 
鑑定しています。
 
よかったら、どうぞ!
 
お待ちしています。 m(_ _)m