こんばんは 吉村龍泉です。

 

 睡眠不足の多い現代人にとって、よく云われているのが、

 

出来れば15分~30分の昼寝をした方がよいと聞きますよねぇ。

 

最近では、その昼寝をする際に、

 

ある物を飲んでから昼寝をした方がよいそうです。

 

それは、コーヒーコーヒーだそうで。

 

何故かと云うと、

 

熟睡して長く寝ない(寝過ごさない)ためだそうです。

 

でもはなく、それだけでなく、

 

アデノシンという脳を疲れさす物質を

 

昼寝をすることで減らし、

 

目が覚めた頃には、

 

飲んだコーヒーコーヒーのカフェインが脳に達し、

 

そのカフェインがアデノシンの働きをブロックするだそうです。

 

よって、昼寝をすると脳の疲れが取れ、頭がすっきりすることに。

(個人差はあるとは思いますが)

 

 

ところで、半ばこじつけですが、

 

眠るには、目を閉じなければいけません。当たり前ですよね。

 

たまに、白目をむいて(目を開けて)寝ている人もいますが。

 

目を易で表すと、どうなると思いますか?

 

表現できるんですよ。

 

目は、離の卦(け)〔下記図参照〕で表します。

 

 

目玉に見えませんか?

 

ちょっと難しいかなぁ。(見える方もいるかもしれませんが。)

 

では、離の卦を二つ重ねた離為火という卦(大成卦)ではどうでしょうか?

 

 

見えませんか?

 

では、これを横にしたら、どうです。

 

 

これなら、目に見えるのではないでしょうか。

 

 

このように易は、卦のかたちから考えることも出来るのです。

 

また、上記の離為火の卦は、メガネ、メガネを掛けているともとります。

 

易は柔軟なんです。

 

 

今日は話しが、昼寝から易の話に随分飛んでしまいましたね。

 

すいません。m(_ _ )m

 

 

 

 

○  お知らせ  ○

 

 

(≡^∇^≡)

 

 

毎週水曜日は、丸井錦糸町で対面鑑定いたします。

 

出演日:   7/12、7/19、7/26

 

 

毎週金曜日は、ヨドバシ吉祥寺で対面鑑定いたします。

 

出演日:  7/14、7/21、7/28

 

 

(^∇^)