こんにちは 吉村龍泉です。

 

「もう、いい」、「こんなもんやめた」、「やってられるか」

 

ついつい、なげやりになってしまうことがある。

 

そんな時は、まずうまくはいかない。

 

やっていることに未練が残るというか、

 

どうにかならないのか、と思っている自分。

 

また、他のせいにするという気持ち。

 

暴言を吐く(声に出すあるいは心の中で呟く)。

 

その行為が、原因となって、

 

良くない結果、とんでもない結末をまねく。

 

 

自分のした行い(原因)とその果報(結果)とは、

 

ちょうど「オーイ」と呼べば「オーイ」と山びこが

 

かえってくるように、時間をおいて

 

あるいは直ぐに感応してくるものだ。

 

形のあるものに光があたれば、

 

影がつきまとって離れないように、

 

自分の行為(因果)は縁がととのうと、

 

報いを招いてまぬがれない。

 

人が作った因業は、

 

人の手で改められるし、

 

改めなければならない。

 

だから、どんなに苦しくても、

 

なげやりになってはダメ。

 

なげやりになっても無駄。

 

意味がない。

 

状況はかわらない。

 

場合によっては、さらに悪化する。

 

 

されど、せっかちで短気な自分には困る。