こんばんは 吉村龍泉です。

 

彼岸は、春と秋にありますが、

 

春分・秋分は、お彼岸の中日(ちゅうにち)にあたり、

 

中日を挟んで前後3日間の7日間をお彼岸と云います。

 

“暑さ寒さも彼岸まで”と云いますが、

 

大体、冬の寒さも夏の暑さも、この時期を境に和らぎ、

 

凌ぎやすくはなりますよね。

 

また、春分・秋分は、昼夜の長さが同じになります。

(厳密には、昼の方が若干長いのですが。)

 

それから、春分は、西洋系 西洋占星術の起点でもあります。

 

因みに、東洋系の占いの起点は、立春です。

 

 

彼岸とは、仏教の経典によれば、三途の川(因果の川)を渡りきって

 

たどり着く向こう岸のことであり、成仏した理想の境地ともいえます。

 

あの世(彼岸)とこの世(こちら側の岸)の間には、

 

流れる川があり、川を渡ることは死んだ魂が、

 

肉体から離れてあの世へ行くことを意味します。

 

しかし、彼岸へは死ねば誰でも行かれる世界では、

 

どうやらないようです。

 

訊いた話によると、死んだ魂には、肉体から離れて向こう岸(彼岸)に

 

渡りたいと思っても渡れずに、三途の川のこちら岸で

 

迷い留まっている魂があるそうです。

 

これは供養する必要がありますね。

 

彼岸とは、成仏できない魂が向こう岸に渡りたいという

 

悲願なのかもしれません。

 

また、彼岸という言葉の音には、日願(日に願う)という意味も

 

隠れているようです。彼岸は太陽の節目の時でもあるのです。

 

 

ですから、お彼岸は、先祖の霊の安心成仏を願うという意味でも、

 

お墓参りなどすると同じように、私たちが生きていく上で、

 

絶対必要な太陽に対しても感謝をする時なのです。

 

 

 

 

 

○ 3月の占い鑑定出演日 ○
 
3月1日(水)  丸井錦糸町
3月2日(木)  新宿アドホック 
月3日(金)  ヨドバシ吉祥寺

3月8日(水)  丸井錦糸町
月10日(金) ヨドバシ吉祥寺

3月15日(水) 丸井錦糸町
月17日(金) ヨドバシ吉祥寺
3月22日(水) 丸井錦糸町
月24日(金) ヨドバシ吉祥寺
3月29日(水) 丸井錦糸町
月31日(金) ヨドバシ吉祥寺