おはようございます 吉村龍泉です。

 

干合とは、陽干がその剋する陰干と組み合ったもので、

 

これを剋すると見ず、合と見ていることです。

 

 

干とは、十干のことで、、乙、、丁、、己、、辛、、癸と

 

十個あります。太字が陽干で、そうでないのが陰干です。

 

読み方は、音読みでは、コウ、オツ、ヘイ、テイ、ボ、キ、コウ、シン、ジン、キで、

 

訓読みでは、のえ、のと、のえ、のと、つちのえ、つちのと、

 

のえ、のと、みずのえ、みずのとです。

かねのえ、かねのとが、のえ、のとに変わっていきました。)

太字の部分は、五行(木、火、土、金、水)を表しています。

 

※ 五行とは、すべてのものが、木、火、土、金、水の五つの要素で

成り立っているもので、行とは、めぐる 循環を表します。

五行関係は、木生火、火生土、土生金、金生水、水生木という相生の関係と

木剋土、土剋水、水剋火、火剋金、金剋木という相剋の関係と

同じ五行同士の比和の関係があります。

 

 

話しを干合に戻しますと、

 

上図のように対角線(対冲)にあるものが干合します。

 

と己、乙とと辛、丁とと癸が干合します。

 

木と土、木と金、火と金、火と水、土と水になっていますので、

 

陽干と陰干の組み合わせで剋する形になっています。

 

けれども、合とみるわけです。最初に説明した通りです。

 

そして、干合すると変化します。五行が変化します。

 

(木)と己(土)ならば、土行に変化します。

乙(木)と(金)ならば、金行に変化します。

(火)と辛(金)ならば、水行に変化します。

丁(火)と(水)ならば、木行に変化します。

(土)と癸(水)ならば、火行に変化します。

 

 

なぜ、この干合をスゴイ?と云うのかというと、

 

干合して五行変化した際、片方の干の五行と同じ五行に変化するだけでなく、

 

両方の干の五行とは、まったく違う五行に変化する場合があるからです。

 

また、暦の年・月・日・時には、それぞれ干支がついています。

 

それから、決まった法則によって10年毎に干支が変わる大運というものも

 

あります。このように、いろいろなものが絡んで、干合が起こるからです。

 

※ 干支とは、十干と十二支(子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥)の

組み合わさったものです。十干が10個、十二支が12個あるので、

二つの最小公倍数の60個 干支があります。六十干支です。

例えば、今日 平成29年(西暦2017年)3月8日であれば、

丁酉年 癸卯月 甲午日になります。

当然、あなたの生まれ日にも、干支は付いています。

 

めぐりくる(暦などの)干支との関係性で、

 

干合するしない、変化するしないによって、

 

人生に影響していくのです。

 

どういうことか?と云いますと、

 

するしないということが、

 

自分を扶けるように働けば人生が好転しますし、

 

自分を抑えるように働けば人生が暗転するからです。

 

 

特に、生まれ日の干支が偏っていますと、

 

干合の影響は非常に受けやすいです。

 

極端な話だと、

 

順風満帆な人生が、ある時からいきなり奈落に底に落ちされるとか、

 

おとなしかった奴が、急に積極的に活動するようになる等。

 

 

それから、十二支の関係性が干に影響もします。

 

 

自分は、干支が偏っていますので、

 

干合のすごさ・こわさを肌で感じます。

 

たまらん。 泣き みい

 

 

 

○ 3月の占い鑑定出演日 ○
 
3月1日(水)  丸井錦糸町
3月2日(木)  新宿アドホック 
月3日(金)  ヨドバシ吉祥寺

3月8日(水)  丸井錦糸町
月10日(金) ヨドバシ吉祥寺
3月15日(水) 丸井錦糸町
月17日(金) ヨドバシ吉祥寺
3月22日(水) 丸井錦糸町
月24日(金) ヨドバシ吉祥寺
3月29日(水) 丸井錦糸町
月31日(金) ヨドバシ吉祥寺