こんにちは 吉村龍泉です。

 

女編に鼻と書いて何と読むと思いますか?

 

「カカア」と読みます。

 

旦那さんより奥さんの方が、鼻が大きかったら、

 

その家庭はカカア天下と云って間違いないでしょう。

 

それは、なぜかと云えば、

 

前にお話ししましたが、鼻が我 自分を表します。

 

鼻は自我の象徴なのです。

 

鼻が高い・大きいということは、

 

自尊心が強く、理想も高いということ。

 

このような人は、こだわりも強く、

 

ちょっとした誘惑には乗りませんので、

 

ご安心を。

 

しかし、巧みに鼻息を窺われて(ご機嫌を窺われて)

 

煽てあげられると、徐々に鼻をうごめかして(得意気な表情)

 

上機嫌になり、まんまと策略に乗ってしまい、

 

鼻をあかされる危険性がないわけではありません。ご注意を!

               (逆手にとって使える技:営業担当)

 

 

それから、鼻は男性の場合に性器を表します。

 

単に、鼻がでかいとか小さいとかで大きさを云うのはなく、

 

その人の顔の髪の毛の生え際から顎の先までの長さの

 

3分の1をしめていれば、標準・普通で、

 

それよりも長いか短いかで大小がわかります。

 

女性の場合は、口でその大きさや締り具合で判断できます。

 

 

嬶天下には、こんな言葉があります。

 

上州〔群馬県〕名物 「嬶天下と空っ風と雷」。

 

ここでの嬶天下は、働き者という意味です。

 

決して悪い意味ではありません。

 

上州では養蚕が盛んでありました。

 

この仕事は女性が中心になって行うため、

 

このように云われるようになりました。

 

つまり、肝っ玉かあさんだと云うことです。

 

(また上州では、空っ風が、

 

人が吹き飛ばされるぐらいの強さで、

 

よく吹きますし、雷もよく鳴ります。)