こんばんは 吉村龍泉です。
 
香具師(かし あるいは こうぐしと云う)を

 

ご存じですか?
 
バナナの叩き売りとかガマの油売りと

 

いえば、お解りになるかなぁ。
 
祭礼や縁日における参道や

 

境内や門前町という市が

 

立つ所などへ出店し、
 
または街頭で見世物などの芸を

 

披露する商売人のことを云います。
 
昔は占い師も露店で口上をぶって、

 

客引きをしていたものもいました。
 


例えば、こんな感じです。
 
人間には失礼じゃが、
 
子、丑、寅、卯、辰、巳、

午、未、申、酉、戌、亥、
 
十二干支(えと)に分かれておる。
 
どの干支とどの干支が相性が

 

良いかすぐわかる。


 
東京駅頭において間違いのあった

 

原敬、中岡艮一の相性はどうじゃ。
 


そもそも子の年の生まれの方は、
 
性格は正直にして

 

晩年子宝に恵まれる相にある。


 
丑年生まれの方は気が長くして、
 
晩年安楽な余生を送ることができる。


 
寅年生まれの方は

 

短気な性格なれども無理をせず、
 
分相応につとめれば晩年は幸せである。
 


さア、これからお話しましょう。
 
人間には一番難しい三相というべきものがある。
 
人相、骨相、手相である。
 
あなたは失礼じゃが、申年生まれの方じゃろう。
 
ねえ、すぐわかる。 ほっぺたが赤いから。
 
手相を見ましょうか。
 
男の手相を見るのは左手、女性は右の手、
 
ここにあるのが、
 
これが生命線、ここにあるのが身上線、

 

ここにあるのが頭脳線、
 
ここにあるのが、これが結婚線と言う。
 
いろいろな手相にも筋があるけれども、
 
皆様方がご覧になりまして、
 
これが長く、これが短く、
 
ここによって人間の運命というべきものが
 
わかってまいりますが、
 
まず一番難しいのが、相性の問題である。
 
子年生まれの方は、辰年、申年、丑年の方

 

相性がいい。
 
丑年生まれの方は、巳年、酉年、子年の方

 

相性がよろしい。
 
寅年生まれの方は、午年、亥年、戌年
 
それから卯年生まれの方は、未年、亥年に戌年
 
辰年生れの方は、申年、子年、酉年
 
巳年生れの方は、酉年に丑年
 
ハ、もう少し前の方へ、前の方、前の方へ、
 
細かくお教えしますから、
 
もう少し前の方へ寄ってくださいよ。ってなもの。
 
 
また時には、こんな口上も織り交ぜっても話す。
 
いちばん世渡りが下手なのが戌年。
 
でも、この年に生まれた人は、義理を重んじる。
 
人を使うならイヌにしなさい。
 
家のなかに、

 

寅年の主人と申年の嫁と巳年の子供いたらどうか。
 
どう組み合わせても具合が悪い。
 
年中、喧嘩が絶えない。
 
ね、干支だけではないよ。
 
人生悪いこと半分、良いこと半分。
 
なくて七クセ、あって四十八クセである ・ ・ ・等。
 
 
このような口上を十二支口上と云い、
 
客引き芸(エト締め)というものです。
 
 
※ 最初のアンダーバーを引いた箇所らは、
お解りだとは思いますが、三合会局であり
支合であるから相性がよいと云っているのです。
 
※ 二つ目のアンダーバーを引いた部分は、
冲・刑・害の刑に当たるので相性が悪いと

称えています。
刑とは、簡単にいうと道路を直進していて、

信号のない交差点に差し掛かった際、

横から急に飛ぶ出して来てぶつかるいう状態。

見えないので非常に怖い。
西洋占星術の於ける90度のアスペクトである。

因みに冲は、180度のアスペクト。

前方から向かってくるので、
まだ対処方法がある。)
でも、人間の場合は、生まれた年・月・日・時に

十二支があるので、
生まれ年の十二支だけで相性が悪いとは

一概に言えませんが。
 
 
(参考文献:香具師口上集 室町京之介著)

 
 
 
○ 3月の占い鑑定出演日 ○
 
3月1日(水)  丸井錦糸町
3月2日(木)  新宿アドホック 
月3日(金)  ヨドバシ吉祥寺
3月8日(水)  丸井錦糸町
月10日(金) ヨドバシ吉祥寺
3月15日(水) 丸井錦糸町
月17日(金) ヨドバシ吉祥寺
3月22日(水) 丸井錦糸町
月24日(金) ヨドバシ吉祥寺
3月29日(水) 丸井錦糸町
月31日(金) ヨドバシ吉祥寺