こんにちは 吉村龍泉です。

 

世界最古の商売は、占いと刀巴心青に関係することだと云います。

 

だから、广(まだれ)に占うで店なんですね。

 

他にも「占」が付いた字があります。

 

佔(テン・セン・みる)、玷(テン・きず・かける)、

 

覘(テン・うかがう・のぞく)、点(テン・つく・ともす)、

 

阽(エン・あやうい)、

 

ここでちょっと阝について 

 

※ 阝の部首(右に付くのがおおざとで左に付くのがこざとへんです)

阝(おおざと)つくりは邑(くに・むら)を表しています。

阝(こざとへん)は岐阜の「阜」で丘や高地や高台を表します。

このこざとへんをつかた文字にがありますが、

は、丘や山に日があたる様子を表しています。

では、はどうかというと、

「云」が雲を表し、「今」が屋根が下の物を

おおっているさまを表します。

ですから、山の谷間にガスが立ち込めて籠った

状態を表しています。だから、暗いわけです。

 

簡体字では、が阳で、が阝に月で表される。

簡体字としては、陰陽だけは最高の表字だ。

理に適っていると思います。

 

 

帖(チョウ・ジョウ・かきもの・かきつけ)、

 

怗(チョウ・セン・しずか)、鮎(あゆ・なまず)、

 

粘(ネン・デン・ねばる)、呫(チョウ・ショウ・なめる)、

 

拈(ネン・デン・ひねる)、坫(テン・はけ)、

 

砧(チン・きぬた 藁を打つ台や物を切る台のこと)、

 

乩(ケイ・うらなう)、迠(ショウ・まで)、

 

岾(やま)、秥(デン) 等々。

 

また、最初のブログに占と卜についても書いていますので、

 

よかったら読んでみてください。