こんにちは 吉村龍泉です。

 

自分は回向に浅草寺に伺うことが多いのですが、

 

(回向とは、先祖等の成仏を願って供養することです。)

 

昨日も行って来ました。

 

やり方は、

上記の用紙に、「○○家先祖代々之霊位」と記入して、

 

(○○は供養したい家のお名前、大抵はご自分のところですよね。)

 

三千円(以上)を納める形で、本堂に上がり供養して戴けます。

 

ご祈祷の時間は、毎日 午前6時・午前10時・午後2時の三回です。

 

回向料をお納めした際、お線香かお砂糖が頂けます。(自分で選択)

私は、いつもお線香を頂いてきます。

 

この観音香の香りが好きなので。

 

 

ご先祖供養は良いことです。

 

人相上からみても良いことです。

 

ご先祖からの助けが戴けるので。

 

 

浅草に行ったときは、浅草寺以外にも

 

必ず訪れる場所があります。

 

それは、弁天様です。

 

弁天様は、芸能の神様ですが、

 

占い師も大いに関係ありますので、

 

必ずお参りします。

 

 

 

それから、淡路堂ですね。

ここでは、ろうそくを立てて、お堂に上がり、

 

本尊は阿弥陀如来様の前で、

 

しばらく目を閉じでおりますと、

 

蝉の声がやさしく聞こえ、夏なのに吹く風が涼しく感じる。

 

なぜか、段々心静かになっていきます。

 

 

最後に、今回浅草に行って、気が付いたのですが、

 

伝法院通にこんなものが、

ありました。 

 

さすが、浅草は大衆芸能の町ですね。