こんばんは 吉村龍泉です。

 

「俺 おれ おれ」 とか 「私 わたし わたし」とか云うとき、

 

どこを指します?

 

指でご自分のどこを指しますか?

 

を指しませんかぁ。 

 

額や顎を指す人はいませんよね。

 

私は顎を指しますと云う方は、

 

ちょっと変わりものかもしれませんね。

 

だから、は自分を表しますし、

 

自我を表徴します。

 

自我と云うことは、言い換えれば意志と云うことになります。

 

ですから、鼻を見れば、意志が強いのか弱いのか、

 

確固たる自分をしっかりと持っているのかいないのか、

 

ということがわかります。