こんばんは 吉村龍泉です。

 

魔方陣とは、正方形の方陣に数字を配置したとき、

 

縦・横・斜めのいずれの列についても、

 

その列の数字の合計がすべて同じものになることを云います。

 

 

ですから、九星盤の基本形は、魔方陣です。

 

縦・横・斜めのどの方向に、その数を加わえても、合計はすべて15になります。

 

 

それから、前回のブログで五黄は王様であると云いましたが、

 

それを裏付けになる話をちょっとしますね。

 

それは、に1、2、3、4をそれぞれを足してみると、

 

6、7、8、9になり、

 

6、7、8、9からをそれぞれ引いてみると、

 

1、2、3、4になります。

 

だから、は数の中心になるのです。

 

それでは、1、2、3、4、6、7、8、9をを中心に考えてみると、

 

どうなるかと云いますと、

 

1=5-4  2=5-3  3=5-2  4=5-1

6=5+1  7=5+2  8=5+3  9=5+4

となります。

 

これを言い換えると、

 

1は-4  2は-3  3は-2  4は-1

6は+1  7は+2  8は+3  9は+4

になります。

 

したがって、図にしますと、

このようになり、-と+の対中(対冲)なるのです。

 

うまく出来ていますよねぇ。

 

ほんとうに不思議。 だけど、事実。