さて令和8年は梅が不作だったのでちょうどよい塩梅の南高梅を2kg程買い求め梅干しにしてみましょう。
今年は重量の18%の塩分で梅浸出液抽出促進剤としました。
今年は瓶に2kgの梅を敷き詰め塩を入れておもりを入れてしばらく置いときまんねん。
ほんならね、数日すると梅内部より浸出液が抽出され梅酢が上がってきまんねん(下の写真↓)。
梅酢は健康にめっさ良ろしおまっせ。
以上、関西弁で説明してみました(笑)。
現在、吉村整形外科クリニックでは看護師・医療事務・理学療法士を募集しています。こんなにも梅干しが好きな京大医学部出身の院長のもとで働いてみようという方は是非ご連絡ください。詳しくは吉村整形外科クリニックのホームページをご覧ください。お待ちしております。

