yoshimotoyaサイクルラボ

yoshimotoyaサイクルラボ

このブログは「読者は自分」という実に画期的なコンセプトに基づいて開設した備忘録みたいな、まぁ独り言のようなものです。
その辺お察しいただければ...っていう説明も誰に向けてなのか...という無限ループみたいな...

グレ太くんのタイヤをSHWALBE BIG APPEL シュワルベ ビッグアップル に交換。
銀輪舎に注文していたのが入荷したとのことで11月28日(月)に引き取ったものの、すぐに手をつけられなかった。
今日は寒かったけど、午前中は陽射しも少しあったので外玄関で作業。

 

標準仕様はKENDAだったけど、なにせ樹脂みたいな硬さで、乗り心地がよろしくなかった。

せっかくの太さが生かせてない感じ。

 

で、ミニベロのタイヤといえばコレ... というくらい定番のBIG APPLEに。

まずは定番を試してみないと基準が作れないからね。

そう、この時点で間違いに気づいておけば...

 

まずは前輪から。

さぁメンテナンススタンドに載せて... と、え!? フェンダー邪魔!?

クランプが回転してくれたらハメラレたのに、無理だった

仕方がないのでこんな状態に。

 

バルブ位置は「BIG」の「I」に合わせた。

ご覧の通りローター側。

 

げげ!左右でロゴ類のプリント位置が違ーう!

ま、いっか、ブルー地のロゴのほぼ中央だから良しとする。

指定空気圧は2〜5barなので、とりあえず4barで様子を見ることに。

 

次、後輪。

ゲゲ! こっちもスタンドにハメラレない!?

仕方ないのでひっくり返した。

最初から倒立でやれば手間が少なかったのに...

後輪は4.5barで。

 

はい完了。

駄菓子菓子、間違い探し。

 

さぁどこが間違ってたでしょう?

 

正解は後輪、タイヤの回転方向が反対だった。あちゃー

片付けもすっかり終えて、写真チェックしたときに気が付いた。OMG!

 

仕方ないのでチャッチャとやり直しましたとさ。ドントハレ。

 

しかし、ホワイトリボンが入っているだけで足元がシャキッとした。

う〜む、カッコいいぞ。